お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

めんどくせぇ……! LINEを「未読無視」する男性の本音

唐沢未夢

さっきまで、LINEでやり取りを続けていたのに、急に未読無視される……。

「忙しいのかな?」、「誰かと会っているのかな?」など、色々と考えてしまうのが、LINEの悩ましいところです。

そこで、男性たちに、ずばりLINEを「未読無視」する理由を聞いてみました。

(1)忙しいとき

・「忙しくて既読したことがばれるのが嫌なときです」(30歳/情報・IT/技術職)

・「忙し過ぎて、手が離せないとき」(38歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

忙しい時は、LINEを読めても返信が後回しになりますよね。それが分かっているので、あえて未読のままにするという男性の意見。結果として女性はイライラを募らせる羽目になるのですが、女性に対する男性の優しさが感じられます。

(2)眠いとき

・「眠たいとき」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「眠いとき、友達といるとき」(31歳/医療・福祉/専門職)

眠いという理由でLINEを読まない男性もいるようです。休日や平日の仕事終わりにLINEしていたのに、既読にならないのは、そのまま眠っているかもしれませんよ。

こういうときには、しつこくLINEを送らずに、眠らせてあげるのも気遣いですね。

(3)しつこいメッセージに回答することが面倒なとき

・「面倒な展開になりそうなとき」(34歳/運輸・倉庫/その他)

・「しつこい質問」(39歳/自動車関連/技術職)

答えるのが面倒だと感じて困っている時に、さらにしつこく何度も送られてくるLINEにウンザリするという意見。もしかしたら、メッセージを送ってくる相手に、今の自分の気持ちに気付いてほしいという合図なのかもしれません。

未読時間が長くなったら、ほどほどにLINEを切り上げることもいい関係を保つ秘訣ですね。

(4)返信に困る内容のとき

・「返信に悩むとき」(36歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「返信に悩むメッセージのとき」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

LINEでのメッセージの内容がスマホのトップ画面に出る機能を使用していると、既読を付けずに内容を確認できます。

返信しづらい内容の時はあえて未読にしている男性もいるようです。返信を遅らせることで、考える時間を作っているのかもしれません。

(5)興味がない女性からのメッセージのとき

・「特に意識していない女性からのとき」(33歳/情報・IT/技術職)

・「その女性に興味がないとき」(37歳/学校・教育関連/専門職)

男性からすると、意識していない女性からのLINEは未読にしがちのよう。何度かLINEを送っても、何日も既読にならないのであれば、次の手を考えましょう。既読がつかないのに、何度もLINEを送っていると、逆に面倒な女性とかしつこい女性になってしまう可能性があります。

男性がLINEを未読にするのには理由がある

女性にだって返事できないときがあるように、男性にだって、返事できないときがあります。

既読無視されるのも、既読がつかないのも、LINEを送っている側は辛いところですが、そこは相手がどんな状況なのか、どう思っているのかを想像して見極めることも大切なようです。

(唐沢未夢)

※画像はイメージです。

※ マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年4月11日~4月12日
調査人数:299人(25歳~39歳の働く未婚男性)

唐沢未夢

この著者の記事一覧 

SHARE