お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本当に分かってる? 復縁の「メリット」と「デメリット」

大好きな人との別れは本当につらいですよね。しかも、まだ自分の思いが残っていると気が付いた時、復縁するのが良いのか、お別れした方が良いのか、と悩んでしまうのではないでしょうか。

一方で、恋愛は引き際が肝心とも言われます。今回は、復縁を経験した社会人男女に「復縁のメリットとデメリット」を教えてもらいました。

恋人と復縁した経験がある人の割合

まずは実際に復縁した経験がある人はどのくらいいるのでしょうか。

Q.恋人と復縁した経験はありますか?

 ある(191%)

 ない(809%)

※有効回答数283

実際に復縁をした人は20%に満たない結果となりました。復縁をするには相当高いハードルがあるようです。

復縁した恋人との結末(上記で「ある」と答えた方の回答)

・「すぐ別れた」(女性/30歳/医薬品・化粧品/その他)

・「現在も続いている」(女性/29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「二度目の破局」(男性/28歳/マスコミ・広告/営業職)

復縁したとしても、多くの人は再度、破局を迎えることが多いようです。一度別れた相手ともう一度長く付き合い続けることは男女共に難しいようですね。

恋人と復縁して良かった点

・「私のことをよく知ってくれている安心感がある。別れたいと思うことがあっても二度目なので躊躇する」(女性/29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

一度別れたからこそ分かる相手の良さや大切さ。復縁という大きなハードルを乗り越えたことで相手との結びつきが強くなることもあるようですね。

恋人と復縁して悪かった点

・「一度無理だった人は無理」(女性/30歳/医薬品・化粧品/その他)

・「一度好きじゃなくなったら、もう一度好きになることは難しい」(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

復縁しても一度離れた気持ちは元に戻らなかったり、別れたりする原因となった相手の嫌な一面を見ることで、再度破局を迎えてしまうことが多いようです。

一度冷めた恋を再び燃え上がらせるのは難しい

復縁を願う人、実際に復縁した人は案外少ないようです。一度冷めてしまった気持ちを取り戻すのは、男女共に難しいのかもしれません。

いずれにしても、恋の結末の見極め方は、相手の気持ちの見極めることがなにより大切なようです。

(大石香織)

 

※画像はイメージです

 

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2020年4月11日~4月12日

調査人数:283人(2534歳の働く未婚男女)

※この記事は2020年10月23日に公開されたものです

SHARE