お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「喧嘩するカップル」と「喧嘩しないカップル」長続きするのはどっち?

マイナビウーマン編集部

大好きな人とは、末永くお付き合いしたいもの。

今回は、けんかするカップルと、けんかしないカップル、どちらが長続きするのか調査してみました。

長続きするカップルはどちら? 

まずはどちらのカップルの方が長続きすると思うのか、働く男女に聞いてみました。

「けんかするカップル」との回答が約6割

Q. 「けんかするカップル」と「けんかしないカップル」、長続きするのはどちらだと思いますか? 

けんかするカップル(60.7%)
けんかしないカップル(39.3%)
※有効回答数308人

6割以上の男女が「けんかするカップル」の方が長続きすると思っているようです。

「けんかするカップル」が長続きすると思う理由

なぜけんかするカップルの方が長続きすると思うのでしょうか。

けんかをすることで本音を言い合えるから

・「適度にけんかをした方が、本音を隠さずにいられるから」(男性/32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「意見を言えているから」(女性/34歳/商社・卸/事務系専門職)

思っていることを言えない関係は長続きしません。けんかが本音で話し合うきっかけになることもあるようです。

けんかをすることでお互いをより深く理解できるから

・「気持ちを伝えることで理解を深めることができる」(男性/34歳/学校・教育関連/その他)

・「お互いのことを理解しようとしているから」(女性/28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

けんかによって相手への理解が深まることも。そのためけんかをする方が長続きするという意見が多くみられました。

「けんかをしないカップル」が長続きすると思う理由

一方で、やはりけんかをしない方がカップルは長続きすると考える人もいます。その理由はどんなものなのでしょうか?

けんかをしないのは仲が良い証拠だから

・「仲良しに越したことはない」(男性/30歳/建設・土木/営業職)
 
・「仲が良いのが一番」(女性/27歳/通信/事務系専門職)

圧倒的に多かった回答です。「けんかするほど仲が良い」なんて言葉もありますが、やはりけんかしないでいられるならそれが一番ですよね。

けんかをしないのはお互いを尊重・理解しているからだから

・「互いのことを理解できているから」(女性/30歳/医療・福祉/その他)

・「相手を思いやっているから」(女性/30歳/小売店/販売職・サービス系)

お互いを思いやれているカップルはけんかをしないと考えている人もいました。相手のことを理解して尊重していれば、なかなかけんかにならなそうですよね。

けんかは別れの原因となってしまうから

・「けんかをすると別れるきっかけになりやすい」(男性/25歳/電機/技術職)

・「けんかばかりの夫婦が、結局離婚した案件を大量に見てきているから」(女性/33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

不満や意見の相違が重なり、けんかが続けば、どうしても関係はぎすぎすしてしまいます。一見修復したように見えて、「そういえばあの時……」なんて蒸し返してしまうことも。やはりけんかはない方が良さそうです。

お互いを思いやれるカップルは長続きする

今回の調査では「けんかするカップルの方が長続きする」と考える人が多い結果となりました。確かに、お互いに本音を言い合える関係でないと長続きしませんよね。

しかし、いつもけんかばかりでは、お互い疲弊してしまうもの。お互いを尊重し合う気持ちをもって、まずは穏やかに話し合いができる関係を築きたいものです。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※ マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年4月11日~4月12日
調査人数:308人(25~34歳の働く未婚男女)

マイナビウーマン編集部

この著者の記事一覧 

SHARE