お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

不倫をやめたいあなたへ。つらい関係を断ち切る方法3つ

E子

不倫をやめたいけれど、なかなか抜け出せずに悩んでいませんか? 今回は、「不倫をやめれば必ず幸せが訪れる」と語るコラムニストのE子さんに、関係を断ち切る方法を聞いてみました。リスクと併せて確認しましょう!

30歳を過ぎて独身でいると、こんなふうに心無いことを言われることがある。「絶対不倫してるんだと思ってた」「不倫してたから独身なの?」と。

不倫は社会的に“イケナイコト”で、それを多くの人はきちんと理解しているにも関わらず、不運にも不倫沼にハマり、婚期を逃してしまう人も少なくないということだ。

不倫をしていたわけでもないのに独身の私にはどんな問題があるのかということはさておき、本日はなぜ、“イケナイコト”なのに不倫をやめられない人がいるのか、徹底解析していきたい。

不倫経験者の半数が「やめたくてもやめられない」現実

Twitterにて女性向けに「既婚男性と不倫してしまい、なかなか別れられなかった経験があるか」をアンケート調査した(※)。約2200人の方が投票してくださった。フォロワー4万人のチカラ……どうもありがとう。

「不倫経験がある」と答えた女性の約半数が、「なかなか別れられなかった」と回答している。やはり「不倫をしたくない」「不倫はダメなこと」と思っているものの、なかなかやめられず苦しんでいるようだ。

不倫をやめたいのにやめられない原因とは?

では、不倫をやめたいのにやめることができず、苦しんでしまう原因にはどのような原因があるのだろうか。

参考記事はこちら▼

不倫がやめられない原因とは? こちらの記事も併せてチェックしてみてください。

(1)相手のことが好きだから

まず考えられるのは、やっぱりこれだろう。ダメだと分かっていても、「好き」という気持ちを止めることはできないのだ。

(2)いずれ不倫関係ではなくなるかもしれないから

相手から「いつか夫・妻とは別れるから、その時一緒になろう」と言われたら、「好き」という気持ちを諦めなくてもいいんだ、と思うはず。

そんな甘い言葉に踊らされて、相手を待つことに苦しさを感じている人は少なくないのかもしれない。

参考記事はこちら▼

相手の甘い言葉にうそはないでしょうか? 「口だけの男」の特徴と見分け方を弁護士が解説します。

(3)刺激的な恋愛をしたいから

これは全員に当てはまる理由ではないだろう。純粋に幸せになりたいと思った結果、好きになってしまった不倫相手を諦めきれずに苦しい思いをしている人の方が多いはず。

でも中には、誰にも言えないスリルのある恋に陶酔してしまう人もいるかもしれない。

参考記事はこちら▼

刺激的な恋愛にハマりやすい女性の実態を調査しました。

次ページ:不倫をやめたいと思う瞬間

SHARE