お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚相手の判断基準とは? 幸せな結婚生活への心得

Kana(恋愛・婚活ライター)

結婚相手を選ぶ上で重視すべき決め手

では最後に、私が考える「結婚相手を選ぶ上で重視すべき決め手」を紹介します。

(1)女性としてちゃんと愛してくれているか

女性としてあなたに惚れ込んで、愛してくれる人を選びましょう。

その判断基準としては、「言葉や態度で気持ちを伝えてくれる」「『なぜこんなに私のことを大切にしてくれるのだろう』と思うくらい優しい」などです。

女性は「愛されたい」「安心したい」生き物です。そして、男性は「女性を幸せにしたい」「好きな人が幸せそうなら、つられて幸せを感じる」生き物です。

男性側から愛され続けることこそが、お互いが幸せでいられる関係性だと私は思うのです。

(2)スキンシップが心地良いか

スキンシップは「心の栄養」です。食べることで体が栄養を摂取するのと同じで、心にも栄養が必要です。なので、ハグや手をつなぐなどのスキンシップに抵抗が無く心地良いと感じるなら、自然と心が満たされる夫婦関係を築けるでしょう。

結婚して10年以上経っていても仲の良い夫婦に話を聞くと、多くの方が今も日常的にスキンシップをしているという傾向がありました。

また、たとえセックスレスであっても、スキンシップを続けている夫婦は仲が良いという傾向も感じました。

そういったことから、結婚相手を選ぶ決め手として「スキンシップが心地良いかどうか」はとても大切な要素だと感じています。

(3)匂いが好きか

匂いがパートナー選びにどこまで影響しているかは定かではありませんが、遺伝的に相性の良い男性の匂いを好むというふうにいわれています。

また、「結婚相手として申し分ないのですが、匂いだけが気になって……。これは私のワガママでしょうか?」といったご相談が寄せられるほど、匂いというのは気になってしまう問題の一つです。

いくら条件が良くても、匂いが好きではない人とこの先何十年も一緒に過ごすことは難しいですし、昨日まで不快だった匂いが今日いきなり好きになることもありませんので、苦痛に感じるなら無理してその相手を選ぶ必要はありません。

出会った男性の匂いを積極的に確認していく必要はありませんが、注意しておくといいでしょう。

Check!

相性がいい? 好きな人から「いい匂い」がする理由

(4)コンプレックスを受け入れてくれるか

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で主人公のみくりが、自分のことを幾度となく「小賢しい」と自虐しているシーンがありました。これは元彼から言われた言葉を気にしてのことだったのですが、最終回で相手役の平匡さんがみくりにこう言いました。

「小賢しいってなんですか? 僕、みくりさんのことを小賢しいなんて一度も思ったことないんですけど」と。

自分がコンプレックスに思っていることを、何とも思わず受け入れてくれる人は、あなたの自己肯定感を高めてくれる貴重な人です。結婚相手を選ぶ上で重要なポイントといえます。

(5)自分を取り繕う必要が無いか

誰だって初対面では、相手に良く思われたいですし、自分を取り繕うことがあります。

ただ、お付き合いを始めてから、良い彼女でいなきゃと自分を取り繕ったり、嫌われたくないと自分の気持ちを押さえ付けたりするようでは、結婚生活は苦しいものになります。

「彼の前でなら、なぜだか自然な自分でいられる」。そう思える人が末長く良い関係を築いていける相手です。

結婚はゴールではなくスタート

「そんなの分かってるけど、いったんゴールを切らせてよ!」という気持ちもよく分かりますが、やはり結婚さえできればいいというわけではありません。

ゴールは結婚ではなく、末長く幸せでいられるパートナーシップを築くこと。結婚相手を選ぶ上での5つの基準を満たす相手なら、きっとそんな関係が築けるでしょう。ぜひ参考にしていただければと思います。

参考記事はこちら▼

あなたといいお付き合いができそうな、相性のいい性格の男性とはどんな人なのでしょう? 10の質問から導き出します。

(Kana)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年09月29日に公開されたものです

Kana(恋愛・婚活ライター)

恋愛・婚活ライター。26歳で結婚すると決めたのに、実際に結婚できたのは7年後の33歳のとき。迷走に迷走を重ねた婚活体験を活かし、こじらせ女子がスピード婚する方法をブログやInstagramで発信中。

著書:『恋愛自己肯定力 LESSON「私なんて」フィルターを外す38のヒント』(KADOKAWA)

Webサイト:https://www.kanakoto.net/
Instagram:https://www.instagram.com/kanaoda74/
Twitter:https://twitter.com/kanaoda74

この著者の記事一覧 

SHARE