お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

色によって意味が変わる「コスモスの花言葉」

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

色別にひも解くコスモスの花言葉

コスモスといえばピンク色が主流ですが、他にも赤や白などさまざまな品種があります。

花びらの色によってそれぞれ持つ花言葉は違うので、自分の心にぴったりのものを選びましょう。

ピンクのコスモスは「純潔」

コスモスの代表的な色、ピンクは「純潔」を花言葉に持ちます。

清らかでまっすぐな思いを表し、一途さを伝える時に選びたい色です。

淡いピンク色のコスモスはそれだけでも柔らかい印象がありますが、同じ「純潔」を花言葉に持つ白いカスミソウを加えた花束にすれば、いっそう愛らしさが際立ちます。

愛する人に思いを伝える時、ピンクのコスモスは勇気を与えてくれるでしょう。

片想いをしている相手や恋人など、愛する人へのプレゼントにぴったりですね。

「潔さ」は、何よりも自分に対してうそをつかない覚悟。その思いを、ピンクのコスモスに託して届けましょう。

赤いコスモスは「愛情」「調和」

赤いコスモスの花言葉は、「愛情」と「調和」。

力強い気持ちと共に「支え合う」イメージを持つので、恋人や配偶者へのプレゼントに最適です。

結婚記念日など「これからもよろしく」を伝えたい時に贈りましょう。

赤いコスモスには、純粋な思いを表すピンクのコスモスを少し合わせるのがおすすめです。

派手に愛情を伝えるより、穏やかで落ち着いた関係を築きたい思いが届きます。

薔薇のようにすべてが赤く彩られた花は情熱を伝えてくれますが、中央に黄色が加わる赤いコスモスは、愛情の深さとともに和やかな状態をイメージさせます。

バランスのいい、お互いを尊重し合える関係を目指す2人にお似合いの花といえます。

白いコスモスは「優美」

白いコスモスの花言葉は、「優美」。

上品さを表し、謙虚な姿勢や真心を伝えたい時に選びたい花です。

お世話になった人へのお礼やお見舞いとして、また感謝の気持ちを伝えたい場面でも思いを届けてくれます。

白いコスモスには、彼岸花に似た花で同じく白いネリネを加えると、華やかさが増します。

秋の光にキラキラと輝く姿から「ダイヤモンドリリー」を別名に持つネリネの花言葉は、「また会う日を楽しみに」。

これからもいい関係を続けたい、再会を喜べる間柄でいたい人には、こんな組み合わせで贈るのがおすすめです。

ピンクや赤より繊細さが目立つ白いコスモスですが、だからこそ優しさや美しい心を表現してくれます。

相手を思う気持ちを白いコスモスに乗せて、笑顔とともに渡したいですね。

「バランスのいい関係」を保ちたい人へ贈りたいコスモス

コスモスは秋の代表的な花ですが、色によって花言葉も変わります。

色を問わず共通しているのは、「調和」。いさかいのない、バランスのいい関係を目指したい相手に贈りたくなる花です。

言葉だけではなかなか伝えられない本当の気持ちを、コスモスに託して届けましょう。

そこに込められたメッセージを知れば、相手もきっと笑顔になってくれるはずです。

(ひろたかおり)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年09月27日に公開されたものです

ひろたかおり(恋愛コラムニスト) (恋愛コラムニスト)

1977年生まれのライター。主に恋愛系(復縁や不倫、男性心理など)や夫婦問題(コミュニケーションや仮面夫婦など)について書いています。37歳で出産し、一児の母です。人生のモットーは「自分の幸せは自分で決める」。

この著者の記事一覧 
ひろたかおり(恋愛コラムニスト) (恋愛コラムニスト)

1977年生まれのライター。主に恋愛系(復縁や不倫、男性心理など)や夫婦問題(コミュニケーションや仮面夫婦など)について書いています。37歳で出産し、一児の母です。人生のモットーは「自分の幸せは自分で決める」。

この著者の記事一覧 

SHARE