お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

諦める勇気を持つ方法とは? 諦めた方がいい時の判断基準3つ

小日向るり子

「諦めて良い」の判断基準は?

では、諦めるべきか迷った時には「諦めて良いかの判断基準」があるといいかもしれませんね。以下3つの基準から、どうすべきか判断してみてはいかがでしょうか?

(1)心身に不調が出ていないか

例えば、朝起きた時に「眠いし会社に行くのがしんどいなあ」と感じる程度であれば問題ありません。

しかし、仕事のことを考えると眠れなくなったり、原因不明の体の不調が続いたり、ひどい抑鬱感などが出ているなら、それは体が出している「諦めるべきタイミングのサイン」である可能性があります。ここで無理しないことは非常に大切です。

(2)諦めた後に空虚感を抱いていないか

諦めた先に何も無いとひどい空虚感を抱く場合があり、それがメンタルバランスを崩すきっかけになる可能性もあります。

そのため「諦めるという選択をポジティブに捉える感情が自分の中にあるか」については、よく考えて結論を出しましょう。

ただ、(1)のように心身がSOSを出すような限界まで疲弊した後は、未来が考えられないのも仕方ありません。そういう場合は、まずはゆっくりと休み、エネルギーチャージができてから考えるようにしましょう。

(3)勝つことだけにこだわっていないか

勝敗にこだわり過ぎると、物事の本質が見えなくなることがあります。

例えば、今の仕事に熱量が持てず将来性も見えないけれど、同期との出世競争に負けたくないから会社を続けている、など。本当は情熱が薄れているのに、誰かに勝ちたいだけになっていることはありませんか?

▶次のページでは、諦める勇気を持つ方法を解説します。

次ページ:諦める勇気を持つ方法

SHARE