お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目標管理(MBO)とは? 目的とシートの書き方&例文

ぱぴこ

目標管理制度(MBO)はトレンドなのか?

ジョブ型との相性がいい目標管理制度(MBO)ですが、最前線のアメリカ企業では目標管理制度(MBO)から離脱する動きがあり、Googleはその代表格です。

Googleはさまざまな観点から社員エンゲージメントを高め、社員がベストパフォーマンスを上げることに対して貪欲です。その中で目標管理制度(MBO)のデメリットである「低ランク評価だった人間のモチベーション低下」が、目指すべき企業エンゲージメント向上の観点からマイナス作用が大きいと判断されたためです。

ただし、評価そのものが無くなったわけではなく、ランク付けをしないようにしているそうです。

目標管理制度(MBO)のメリットだったはずの自主的に意欲的に働くという効果を最大化する意図であり、形骸化した評価制度にメスを入れるのはGoogleらしさといえます。

しかし、「Google式!」と話題になっても、組織設計、労働者の権利、仕事の専門性や職種設計、人材の質がそもそもまったく異なるため「Googleにおいては成立」といった前提の精査が必要な話です。

次ページ:コロナ禍で日本企業の「ジョブ型」シフトトレンドは続く

SHARE