お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「取り急ぎ」の意味とは? 「取り急ぎご連絡まで」は目上の人にはNG?

北條久美子

「取り急ぎ」を使う時は相手の気持ちを考えて

「取り急ぎ」は便利でありながら、使い方によっては、相手に誤解を与えかねない言葉であることを理解し、使う際には相手の気持ちを考えて使用しましょう。

ビジネスには常に相手がいることを前提に、お互い気持ちの良いコミュニケーションになるよう意識することが重要です。

変化が激しく、スピードを求められることも多いため「取り急ぎ」は頻繁に活用する言葉であることは事実です。

ですが、前述の通り、取り急ぎの要件を伝えたら、必ず追ってその詳細を連絡すること。そして、目上の方にはより丁寧な言い方ができないか工夫することを忘れないでください。

シンプルかつスピーディー、それでいて気配りができて感じが良い、そんなコミュニケーションを目指しましょう。

(北條久美子)

※画像はイメージです

※この記事は2020年09月17日に公開されたものです

北條久美子

東京外国語大学を卒業後、研修講師等を経て、2007年からエイベックス・グループ・ホールディングス株式会社人事部にて人材育成に携わる。2010年にキャリアカウンセラー資格を取得し独立。現在は多数の企業や大学などで年間約2500人のマナーやコミュニケーション、キャリアのセミナーを行う人材育成のプロフェッショナルとして活躍中。

この著者の記事一覧 

SHARE