お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バイタリティのある人とは。特徴とバイタリティがない人との違い

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

バイタリティ溢れる人の特徴

バイタリティ溢れる人の共通点を挙げます。貴女の人生に役立ててくださいませ。

(1)目標に向かってチャレンジする

さまざまなことに挑戦します。

持ち前の前向きさで不安や恐怖を吹き飛ばしチャレンジを繰り返してきたことで、挑戦を続けると人生が楽しい方へと好転することを知っているのです。目標を立てて、とにかく前に進み続けます。

(2)表情豊か

顔つきにも表れます。表情豊かなのですね。

人生のあらゆる面を受け入れて楽しめるので、楽しさ・驚き・悲しさ・安心など、喜怒哀楽をオープンに表現します。

(3)愚痴を言わない

基本的に、愚痴は言いません。行動する方が生産的だと知っているから。愚痴でストレス発散、という発想がそもそもないのです。

(4)行動力がある

行動までのスピードが素早いです。

どうしようかとためらうことが少ないのです。考える前に、すぐ行動。まさに溢れるほどのエネルギーがあるからこそなのかもしれません。

(5)周りも元気にする

周りを太陽のように照らします。

前向きなエネルギーは周囲をハッとさせます。元気な人と話をしていると、その気持ちに引っ張られて自分も頑張ろうと思うものです。そして周りも人生がうまく進み始めたりします。

(6)へこんでもすぐに回復する

もちろん失敗が無いわけではありません。

ただ、傷ついても、へこんでも、くよくよする時間が少ないのです。そんな時間がもったいないと思うから。

さっと回復して、次の行動に移れます。これも人生をうまく進めるためのコツですよね。

(7)周りを否定しない

無駄に否定しません。

ある意味バイタリティとは「周りを否定せずに、受け入れながら前に進む力」だといえるでしょう。何かを否定している間、自分は歩みを止めていることになるからです。

(8)何にでも疑問を持つ

好奇心旺盛です。

目の前の相手でも、旅行先の名所でも、居酒屋のメニューでも。何にでも興味を持って考える癖があります。いわば「知ろうとするエネルギー」が強いのですね。

(9)質問が多い

好奇心が強いので、よく質問します。

初対面の人と会おうものなら、矢継ぎ早に質問の嵐を浴びせます。何かと興味が尽きないのですね。

(10)他人と関わるのを恐れない

根底にはこの精神があります。

他人を恐れていません。嫌われる、好かれる、という判断基準を気にしていないのです。人の目を気にしないからこそ、自分がやりたいようにする──というマインドが備わっています。

次ページ:バイタリティのある人とバイタリティがない人の違い

SHARE