お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

高身長女子に対する男性の本音。魅力を生かしてモテる方法

ウイ(恋愛コラムニスト)

「もう少し身長が低ければ、男性から恋愛対象として見られることも多かったのかな……」なんて、高身長をコンプレックスに感じているなら大間違い。高身長女子はモテるのです。その理由を、コラムニストのウイさんに男性目線で教えてもらいます。

男性と女性が惹かれ合う時、そこにはさまざまな要素が影響してきます。

ルックスやスタイルなどの外見はもちろん、年収や学歴や勤めている会社などのスペックと呼ばれるもの。他には、話が合うとか優しいとか、同じ趣味があるとか、自分は持っていない一面を持っているとか、数値化できないフィーリング的なもの。本当にさまざまな要素があるわけです。

そして、それらの無数にある「異性に求める要素」は大きく2つに分けることができます。

それは、「本人の努力で後からいくらでも変えることができるもの」と「生まれ持ったものの影響が大きく、後からは変えられないもの」です。

顔は、メイクや整形をすれば好みの顔に近づけることもできる。体型だってダイエットや筋トレで変えることができます。収入や肩書などのスペックだって、努力次第である程度変えることができますよね。

でも「家柄」や「名前」などは簡単に変えることができません。生まれた瞬間に決まってしまうものだからです。

そして、その中の1つには「身長」があります。大人になってからの身長はどんなに努力しても大きく変えることはできないのです。

身長はよく「女性が男性に求める要素」の1つとして挙げられますが、「男性が女性に求める要素」としてはあまり聞かない気がします。でも、全く気にしないのかといわれればそうでもありません。

そして女性自身も、不思議なことに同じ身長であっても、自分の身長を誇らしく思っている人もいればコンプレックスに感じている人もいます。今回はそんな「高身長女性」について書かせていただきたいと思います。

男性から見て「高身長」とは何cm?

まず、政府統計ポータルが発表している日本人女性の平均身長の数値を見てみましょう(参照:2017年国民健康・栄養調査)。26~29歳で157.7cmです。30代の平均が158.6cm、40代が158.2cmと大きな差はありません。

日本人の身長は高身長化しているといわれることもありますが、155~160cmが一番平均的なようです。

では、世間では一体何cmからが高身長とされるのでしょうか? Twitterでアンケートを実施しました。

男女合わせて約3200人(2020年7月末時点)の方が回答してくれたのですが、約半数となる48%程度の方は「165cm以上は高身長」という結果でした。

でも、これって、「数値だけの話」なんですよね。実際、僕個人の意見は「165cmは割と普通。170cm以上あったらちょっと高い方かも」という感覚です。世間と5 cmもずれています。

この「認識のズレ」の背景には、その人自身の身長が関係していると思います。僕の身長は177cmなのですが、身長190cmの人と165 cmの人ではもっと感覚が違うと思うんです。

つまり、男女の恋愛関係において、高身長にコンプレックスを抱えている女性もいるかもしれませんが、男性側の身長によっては高身長と判断されない場合もあるので、「一概に〇〇cm以上だから高身長」という線引きは誰にもできないことを意味します。

次ページ:高身長女性はモテると断言する理由

SHARE