お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

高身長女子がモテる理由とは? 男性の本音と魅力を生かす方法

ウイケンタ(コラムニスト)

高身長女子の定義とは? また、高身長女子に対する男性の印象は? この記事では、高身長女子がモテる理由とその魅力、男性心理についてコラムニストのウイさんに教えてもらいます。

男性と女性が惹かれ合う時、そこにはさまざまな要素が影響してきます。

ルックスや身長・スタイルなどの外見はもちろん、年収や学歴や勤めている会社などのスペックと呼ばれるもの。他には、話が合うとか優しいとか、同じ趣味があるとか、自分は持っていない一面を持っているとか、数値化できないフィーリング的なもの。本当にさまざまな要素があるわけです。

そして、それらの無数にある「異性に求める要素」は大きく2つに分けることができます。

それは、「本人の努力で後からいくらでも変えることができるもの」と「生まれ持ったものの影響が大きく、後からは変えられないもの」です。

顔は、メイクや整形をすれば好みの顔に近づけることもできる。体型だってダイエットや筋トレで変えることができます。収入や肩書などのスペックだって、努力次第である程度変えることができますよね。

でも「家柄」や「名前」などは簡単に変えることができません。生まれた瞬間に決まってしまうものだからです。

そして、その中の1つには「身長」があります。大人になってからの身長はどんなに努力しても大きく変えることはできないのです。

身長はよく「女性が男性に求める要素」の1つとして挙げられますが、「男性が女性に求める要素」としてはあまり聞かない気がします。でも、全く気にしないのかといわれればそうでもありません。

そして女性自身も、不思議なことに同じ身長であっても、自分の身長を誇らしく思っている人もいればコンプレックスに感じている人もいます。

今回はそんな「高身長女性」について書かせていただきたいと思います。

高身長女子の定義とは?

まず、政府統計ポータルが発表している日本人女性の平均身長の数値を見てみましょう(参照:2017年国民健康・栄養調査)。26~29歳で157.7cmです。30代の平均が158.6cm、40代が158.2cmと大きな差はありません。

日本人の身長は高身長化しているといわれることもありますが、155~160cmが一番平均的なようです。

男性から見た高身長女子は「165cm以上」

では、世間では一体何cmからが高身長とされるのでしょうか? Twitterでアンケートを実施しました。

男女合わせて約3200人(2020年7月末時点)の方が回答してくれたのですが、約半数となる48%程度の方は「165cm以上は高身長」という結果でした。

世間一般と個人の認識にはズレがあるもの

でも、これって、「数値だけの話」なんですよね。実際、僕個人の意見は「165cmは割と普通。170cm以上あったらちょっと高い方かも」という感覚です。世間と5cmもずれています。

この「認識のズレ」の背景には、その人自身の身長が関係していると思います。僕の身長は177cmなのですが、身長190cmの人と165 cmの人ではもっと感覚が違うと思うんです。

つまり、男女の恋愛関係において、高身長にコンプレックスを抱えている女性もいるかもしれませんが、男性側の身長によっては高身長と判断されない場合もあるので、「一概に○○cm以上だから高身長」という線引きは誰にもできないことを意味します。

参考記事はこちら▼

高身長だからこそ感じられる、高身長カップルのメリットを紹介します。

高身長女性はモテると断言する理由

今あなたは高身長にコンプレックスを感じているかもしれません。

ただ、これは決して気休めではなく、本心から言っていますが、もしあなたがそう感じているのなら、僕は「なんてもったいないことを」と思ってしまうのです。

「身長」は一番気にしなくてもいいコンプレックスと断言できます。コンプレックスと感じていることに対して「気にしなくてもいい」というのは、ちょっと乱暴なアドバイスなのですが、本心からそう思います。

でもここで「なぜなら、高身長の方がスタイルが良く見える」とか「絵になる」とか、そんなありふれた理由を並べるつもりはありません。

だって「身長が高い女性が好み」という男性もいるから

僕が「高身長の女性がモテる」と思っている理由は、単純に身長が低い女性と同じだけ「身長が高い女性が好み」という男性がいるからです。「なんだそんなことか」と思われそうですが、これは揺るぎない事実です。需要がめちゃくちゃあるのです。

そして、意外なことかもしれませんが高身長の女性は「身長の低い男性からも高い男性からも人気がある」ということもあります。

高身長の男性は「女性側の身長も高くないと釣り合わない」と思っている人もいますし、身長が低い男性からすると「自分には持っていないもの」という理由で高身長の女性が好きな人もいるのです。

気付いていないかもしれませんが、周りのカップルをよく見ると、女性の方が身長の高いカップルなんて割といるのです。気にするだけ損なのです。

参考記事はこちら▼

高身長の女性には、たくさんの魅力があります。そんな高身長女性に対して男性が感じる「魅力」を紹介します。

モテない高身長女子にはならないで

高身長がいかに魅力的なのか、男性目線で好き勝手書かせていただきました。でも、僕がどれだけ絶賛してもコンプレックスに感じているのであればなかなか克服できないと思います。そんな方に、お伝えしたいことがあります。

高身長の女性はモテると書きましたが、モテない高身長の女性もいます。その違いは「背筋を伸ばして歩いているか」だと思います。

冒頭にお話した通り、身長は変えられない。顔やコーディネート、スペックのように努力でどうにかできないのが身長です。だったら、そのことを受け入れて生きていくしかありません。

しかし、それをなかなか受け入れることができずに、いつも猫背で歩く人もいますが、やっぱり魅力的ではありません。魅力的な高身長の女性は、いつだって背筋を伸ばして美しい姿勢で歩く人です。

そして、もっと本質的なことをいってしまうと、身長なんか「大した問題じゃない」ということです。男女が惹かれ合って、付き合う時にはいつも何かしらの弊害があります。歳の差や遠距離などよくあるものもあれば、人によっては宗教や国籍や性別が弊害になることもあります。

でも、その全てが「好き」という気持ちの前では無力です。あなたの身長が何cmだろうが、「好き」というコントロールできない気持ちの前では関係ないのです。

(ウイ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年08月09日に公開されたものです

ウイケンタ(コラムニスト) (コラムニスト)

ライター・コラムニスト。結婚相談所アドバイザー。VOICYパーソナリティ。
『ハッピーエンドを前提として』(KADOKAWA)、『エンドロールのその後に』(大和出版)著者。
オンラインサロン「喫茶クリームソーダ」オーナー。カレーと飲酒とラジオとゴールデンレトリバーが好き。

Twitter&Instagram @ui0723

この著者の記事一覧 

SHARE