お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「体の相性が良い・悪い」は結婚の決め手として重要?

ひろん

体の相性が良いことを結婚の決め手としてもいい?

では逆に、体の相性が良い=結婚の決め手、となるのでしょうか。

2回ほど結婚して酸いも甘いも経験し尽くした私が思うことは……、体の相性は良いに越したことはないけど、体の相性だけを最優先するのは危険だってことです。

そもそもですけど、「相性が良い!」と思って結婚した夫婦が、10年後も20年後も新婚時代のような夫婦生活を送っているのか? といえば、そうじゃないパターンの方が多いと思うんです。現実的な話としては。

付き合い出した頃に感じる「相性が良い」は、そこに新鮮さがあったり、情熱があるからこそだったりするのではないでしょうか? 私から言わせると、どんな大恋愛を経たカップルでも、遅かれ早かれマンネリ化するものです。

出産をすれば、産後のホルモンバランスの変化や育児に追われる生活スタイルで、そういう行為自体に全く気が進まない時期もあるでしょう。

周りのママ友とぶっちゃけトークをすると、

「二人目が欲しいけど、全く気が進まない。だから、排卵日だけ無理やり行為を頑張った!」

なんて結婚に夢を見ている女性なら信じられないだろう話もちらほら聞きます。

二人の関係性やセックスがマンネリ化したり、子どもが産まれて環境が変化したりした時、それでも「体の相性」だけで二人がずっと仲良くいられるのか? と問われれば、かなり疑問です。

逆にいうと、セックスレスでも仲の良い夫婦もたくさんいます。

いわゆる「お友達夫婦」と呼ばれる関係性ですが、二人がその関係に満足しているのなら、何の問題もありません。

状況や環境に合わせてあらゆる「相性」を自分たち向きに「クリエイト」できているかどうか。そこが良い結婚生活には問われるのではないかと思います。

次ページ:結婚前にどれほど重要視すればいいの?

SHARE