お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

昭和顔とは? 特徴・平成顔との違い・芸能人

紅たき(占い師・コラムニスト)

素朴な顔立ちで見る人をほっとさせる昭和顔。女優の黒木華さんや清野菜名さんなどが当てはまります。今回は人相学を得意とするコラムニスト・紅たきさんが、昭和顔の特徴と性格について解説します。

「昭和顔」「平成顔」などという言葉があるように、顔の特徴は時代によって変遷していきます。

令和の時代になってまだ間もないですが、いずれ「令和顔」と呼ばれる顔立ちについて多くの人たちから考察される日もくるのでしょう。

今回は、「昭和顔」について着目し、その特徴と、人相学的観点から見た場合どのような意味があるのかを、紹介していきたいと思います。

昭和顔とは?

昭和顔とはNHKの朝ドラヒロインをほうふつさせるような素朴で親しみやすい顔のこと。

ナチュラルメイクが似合います。

古風で上品な美しさがあり、柔和な雰囲気が、見る人の心を和ませます。

平成顔との違いは?

一方、平成顔とは濃いメイクが似合う派手な顔立ちのこと。

平成になるとメイクの技術が発達し、より顔を華やかにできるようになりました。

また、小顔がもてはやされる時代になり、小顔になる美顔器が流行り、エステサロンで小顔になる施術を受ける女性も増えてきました。

昭和顔は親近感が湧く顔で、平成顔はちょっと近寄りがたいけれど、なりたいと憧れられる顔なのです。

次ページ:昭和顔に共通する特徴とは?

SHARE