お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モチベーションって結局何? 上げる&維持する方法を解説

桑野量(心理カウンセラー)

モチベーションを生み出す方法

それでは、低下したモチベーションを上げる方法をご紹介します!

(1)小さなことからやってみる

大きな目標や計画を立ててしまうと、それを成し遂げられるか不安になりプレッシャーを強く感じてしまいます。

そこで、心理的負荷の少ない小さなことから始めて、そのプレッシャーを緩和させていきましょう。

勉強をする時「とにかく机に5分座ってみる」というように、ささいなことからやってみるのも一つの手です。

モチベーションを高めたい時は、むしろモチベーションが低くても取り掛かれることをやっていきましょう。小さなことでも達成できると、そこからモチベーションは上がっていきます。

(2)モチベーションが上がる状況を作る

自分一人の力ではモチベーションが上がらないのなら、他の人やモノ、環境からモチベーションをもらうのもいいでしょう。

例えば共有のワークスペースなどは、周りの人も仕事や勉強をしているので、そのエネルギーに引っ張られて自分一人でするよりも作業がはかどるでしょう。

そのようにあなたがエネルギーをもらえる人やモノ、環境に触れることで、モチベーションを生み出すことができます。

(3)初心に帰る

モチベーションが下がってしまうのは、感情の動きや刺激が薄れてしまうからと上述しました。したがって、モチベーションが高かった時の刺激をもう一度味わうことができれば、あなたのモチベーションは戻ってきます。

例えば、痩せることが目標ならば、痩せたいと思った理由は何だったのか? それを振り返る時間を持ってもいいかもしれませんね。

初めからモチベーションが低かったのであれば、あなたのモチベーションが上がるような刺激(理由)を探してみるのもいいかもしれません。

次ページ:モチベーションを維持する方法

SHARE