「嘘がつけない人」が世渡り上手になる方法
嘘がつけないと、時には生きづらさを感じてしまうことでしょう。でも今日からそんな性格を、ポジティブに捉えてみませんか? 嘘がつけなくても世渡り上手になる方法を、心理カウンセラーの桑野量さんに教えてもらいます。
嘘がつけないことで困った経験はありませんか?
嘘がつけないから、余計な仕事を抱えてしまったり、苦手な飲み会を断れなかったり。正直者であるが故に、生きづらさを感じてしまうことも少なくありません。
簡単な嘘さえもつけないのはなぜでしょうか? 嘘をつかなくても、円滑に社会を渡っていけるようになる方法はあるのでしょうか?
嘘がつけない人の特徴
嘘がつけない人にはどのような特徴があるのでしょうか? 言動・性格それぞれの特徴を見ていきましょう。
嘘がつけない人の言動の特徴
(1)すぐ顔に出てしまう
自分の思ったことや感情が、すぐ顔に出てしまうタイプは嘘がつけません。
本人は嘘をつこうと思っても、周りにバレてしまうので結果的に嘘をつけないと言った方が正しいかもしれませんね。
顔には出さないようにしても、相手から質問されるとすぐにつじつまが合わなくなって相手に気付かれてしまうパターンもあるかもしれません。
(2)口下手
相手とのコミュニケーションにおいて、適当な返事をすることができないので口下手になってしまうことがあります。寡黙な人は正直者というイメージがあるのも、このような理由からきているかもしれませんね。
嘘をつけずにどう話していいのか分からなくなった時など、会話に詰まってしまうので、口数もおのずと少なくなってしまいます。
(3)曖昧な表現が多い
嘘はつけないけど、本当のことも話せない状況になってしまうと、ついつい曖昧な表現を使ってしまう場合があります。
「それで何が言いたいの?」と相手に聞かれても、どう返事していいか分からずに「言いたいことが分からない」と怒られてしまうこともあるかもしれません。
嘘がつけない人の性格の特徴
(1)素直
これは分かりやすい特徴ですよね。嘘がつけないので、何でも話してしまうことがあるかもしれません。
また、嘘がつけない人は、相手が嘘をついていると警戒することも少ないので、無邪気な印象を与えることもあります。
(2)頑固(こだわりが強い)
嘘をつけない理由に、自分が思っていることと違うことを言いたくないというこだわりがあるかもしれません。
自分の気持ちに正直に生きることを大切にしているからこそ、適当に嘘でごまかすことを苦手としてしまいます。
(3)正義感が強い
嘘をつくことだけに限らずに、ちょっとしたルール違反などに対しても許せない場合があります。一度決めたことなども守り続ける特徴があります。