お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ポイ活は今が始め時? はあちゅうが語る「お金のすべて」【後編】

【特集】もう大人だし、本気でお金の話をしよう

朝井麻由美

キャッシュレス、資産運用、投資……。一見とっつきにくいけど、大人になった今だからこそ知っておきたい「お金」の話。賢い貯め方・使い方・増やし方まで、芸能人・著名人のみなさんと一緒に本気で考える特集です。

取材・文:朝井麻由美、撮影:洞澤佐智子、編集:高橋千里/マイナビウーマン編集部

コロナウイルス騒動で過去のあれこれが遥か彼方へ行ってしまった感覚がありますが、「老後のために2000万円の貯金が必要」と話題になってたの、ほんの1年前なんですよ。

覚えてますか、皆さん。2000万とか、無理だよ~!! コロナの打撃でこれから大不況になっていくでしょうし、税金もますます取られそうですし、一体どうすればいいのでしょう?

なんだか最近私の周りでは「積み立てを始めた」だの、「株を仕込んでる」だの言い出す人が増えたような気がします。

でも、そうですよね。ここ数年の「何が起こるか分からない世の中」ぶりたるや。1年前、令和だめでたいと祝っていた頃は、こんなことになるだなんて思ってもいませんでした。先立つものはやっぱりお金。結局、人生カネなんですよ、カネ。

マイナビウーマン2020年6~9月の特集は「もう大人だし、本気でお金の話をしよう」。あらゆるマネーサービスを利用されているはあちゅうさんへのインタビュー前編は、株式投資に関するお話が中心でした。後編では最近話題の「ポイ活」について伺っていきます。

>はあちゅうさんインタビュー前編はこちら

貯金を使わずに始められるポイント投資

今、何かご自身でお金について工夫していらっしゃることはありますか?

ポイ活(ポイント活動)にハマっていて、ずっと続けています。お金を増やしたいのもありますが、とにかくポイントを貯めるのが楽しくて、趣味に近い感覚ですね。

あと、ポイントを貯めるだけじゃなく、「ポイント投資」というのもあって。貯めたポイントを使って投資をするので、自分の懐は痛まないんです。

それは良さそう! ポイントって、Tポイントとかdポイントとか楽天ポイントとかメルペイポイントとか、今たくさんありますよね。
ポイントは会社ごとに仕組みが全然違うので、ぜひ自分に合っているものを見つけてほしいです。自分がよく行くお店やよく使うサービスで、どのポイントが貯まるのかを知っておいて、そのポイントだけに絞ると、どんどん貯まりますよ。ポイントの特集をやっている雑誌もあるので、そういうのをざっと読むのもおすすめです。

はあちゅうさんは何のポイントを貯めているんですか?
私は今、東急カードのポイントと楽天カードのポイントに絞っていて、メインは楽天ポイント。楽天関連のサービスはたくさんあるので、あらゆる買い物を楽天に集約させています。
それで、貯まったポイントを元手に投資を。
そうです。投資信託だと、どこに投資するかも自動でやってくれるんですよ。アクティブコースとバランスコースがあるのでどっちにするかだけを選んで、後はほったらかしです。
それはラクそう。どれくらいポイントを貯めたら始められるんですか?
始めるだけなら100ポイントから始められます。私は3万ポイントくらい貯めてから始めました。

はあちゅう流「ポイ活」のコツ

ポイントを貯めるコツは何かありますか?

出張や旅行は楽天トラベルで、子どものオムツとか日常の必需品からパソコンなどの大きなものまで、買い物はできるだけ楽天を使っています。

楽天の関連アプリは一通りスマホに入れているのですが、その中でも今一番ハマっているのは「楽天ROOM」。楽天で買ったものをシェアできるSNSなのですが、自分の投稿のリンクから飛んで買ってくれた人がいると、その分がアフィリエイト収入として自分に入るんですよ。

そんなSNSがあるんですか! 知らなかった。

芸能人の方たちも続々と参入していて、今、はやり始めている気がします。

実は私、自分がやっているSNSの中で一番フォロワー数が多いのが楽天ROOMなんですよ。単純に人が買ったものを見るだけでも楽しいですし、自分の買ったものをリピートしたい時にも投稿履歴からたどれて便利。

何より、みんなが自分の買い物をシェアしているだけなので、誰も炎上しないのがいいですね。

平和だ。
あとは、「このサイトを経由すると楽天ポイントが入る」という「楽天リーベイツ」っていうサイトがあって、そこを経由してから飛んで、ポイントをせこせこせこせこ貯めています(笑)。先ほど喋った楽天ポイントでの投資信託も、購入すると楽天市場でのお買い物がポイント+1倍になるというポイント技があります。

ポイント投資なら株価が下がっても悲しくならない

はあちゅうさん、お話を聞いているとめちゃくちゃマメですね!
ポイ活はゲーム感覚で楽しいんですよね。アプリを時々開いて、今月は先月よりもポイントが増えてるな、って。増える額は+239円とかですが、なんか私、小銭を集めるのが好きなんですよね。数字が大きくなればなるほど、現実味がなさすぎてよく分からなくなっちゃって。これ、数字に弱い人あるあるじゃないですか?
めちゃくちゃ分かる……。大学の文化祭で焼きそばの屋台をやったとき、仕入れ値と儲けの計算がちんぷんかんぷんでした。

そう、200円、300円を毎日コツコツ貯めている方が性に合っているんですよね。私、投資をする上で一番大事にしているのが、「楽しめるかどうか」で。株価が気になって眠れないとか、株のために勉強しなきゃいけない、というのはストレスになるので、これまでの損からも学んで、やらないと決めました。

ここ数カ月はコロナウイルスの影響で、投資に回しているポイントも減っていましたが、そもそもポイントって元々なかったところにサービスで付いてきているものだから、下がっていてもあんまり悲しくならなくていいですね。

ポイント投資、俄然やりたくなってきました。
ポイ活をしていると、お金の定義が変わってきているのを感じるんですよね。昔はお金って「現金」でしかなかったですが、今はほとんどの買い物で何かしらのポイントがついて、そのポイントを他の店での買い物に使えることも多い。「ポイント=オマケ」だったのが、「ポイント=新しいお金」に近づいてきている気がします。
確かに。
それに、ポイントって現金よりも使ってやろうという気持ちが湧きやすいので、経済を回す効果もあると思います。今後、ポイントの活躍の場も増えていくと思うので、今のうちに使いこなせるようになっておくのがおすすめです!

※この記事は2020年06月24日に公開されたものです

朝井麻由美

ライター・編集者。著書に『「ぼっち」の歩き方』、『ひとりっ子の頭ん中』。
Twitter:@moyomoyomoyo

この著者の記事一覧 

SHARE