お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が好きな人に意地悪する理由は? 大人になっても意地悪する心理

秋カヲリ

大人男性の脈ありな「意地悪行動」とは?

意地悪と一口に言っても、さまざまな態度があることでしょう。

したがって、相手が本当に自分を嫌っての行為なのか、好きな気持ちの裏返しでの行為なのかは、判断に迷うもの。

ここでは、大人の男性の意地悪が好意の裏返しかどうかを見分けるポイントを解説します。

(1)名前を呼んで意地悪する

「おい、○○」「○○はここがダメ」などとあなたの名前を呼んで意地悪な言葉をぶつけてくる男性は、強く意識している可能性が高いです。

というのも、名前を呼ぶのは興味関心の表れだからです。興味がなければ「ねえ」「ちょっと」といった呼びかけをすることが多く、あまり名前を呼びません。

(2)一人称を連呼する

意地悪をする時に「俺だったら」「俺が思うに」というように、一人称をよく使う場合はあなたに自分のことを知ってほしいと思っています。

「意地悪してくるけど、やたら自分の話をするなあ」と思ったら、その男性は無意識に自分を良くアピールしようとしているのかもしれません。

(3)こちらを向いて意地悪なことをしてくる

7_アピール下手

意地悪をされる時、相手の男性が顔や体をこちらに向けているなら、あなたのことが気になっている可能性が高いです。

男性は相手に好意を持っている場合、相手の目をじっと見たり、顔や体を相手の方へ向けて話をしたりします。

意地悪されていても、やたらと目が合ったり、こちら側を向いていたりしたら、それは好意の裏返しだと思われます。

(4)いちいち反応してくる

あなたがやることなすことに反応し、いちいち突っかかってきて意地悪を言う男性は、それだけあなたのことが気になっています。

「こんな小さなことに難癖つけて揚げ足を取ってくるなんて、どれだけ意地悪なんだろう」と思うかもしれませんが、そこまで反応してくるなら好意を持っているのかもしれません。

次ページ:あなたの気持ち別「意地悪をされた時の上手な対応」

SHARE