お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が好きな人に意地悪する理由は? 大人になっても意地悪する心理

秋カヲリ

好きな人に意地悪する3つの男性心理

それでは、好きな人に意地悪をする男性はどんなことを考えているのでしょうか。男性心理を解説します。

(1)拒絶されたくない

男性はプライドを傷つけられるのを恐れます。

「もし好きな気持ちが伝わって距離を置かれたり、振られたりしたらどうしよう」「拒絶されたらどうしよう」と不安に思うあまり、好意を抑圧して見せないようにする男性は少なくありません。

その気持ちが強すぎたり、コミュニケーションが苦手だったりすると、極端に避けたり攻撃的な口調になったりと意地悪するケースもあります。

(2)今の関係を壊したくない

4_理想像

同じグループに在籍していたり、職場の同僚だったりと、なんらかのつながりがある場合、恋愛感情によって今の関係が壊れてしまうだけでなく、お互いの交友関係に支障をきたしてしまうリスクがあります。

したがって、関係の現状維持を望み、好きな気持ちを抑え込んでいる男性も。こうした場合、好意を打ち消すために意地悪をして、嫌われるような行動を取ることでしょう。

(3)好きだとバレるのが恥ずかしい

好きな気持ちが相手に伝わる「好きバレ」が恥ずかしいあまり意地悪するケースもあり、これはプライドが高い亭主関白タイプの男性に比較的多く見られます。

というのも、恥ずかしがって好意を隠しながら意地悪する男性は「相手に負けたくない」という気持ちが強く、攻撃的で競争をしたがる性質を持っています。小さなことでも勝ち負けを気にしていて、意地悪することで自分が優位に立っている感覚を保とうとするのです。

次ページ:大人になってもこの心理は起こるのか

SHARE