お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が好きな人に意地悪する理由は? 大人になっても意地悪する心理

秋カヲリ

あなたの気持ち別「意地悪をされた時の上手な対応」

とはいえ、意地悪されると対処に困るものです。

大人の男性から好意的な意地悪をされた時の対応方法について、恋愛に発展させたい場合と発展させたくない場合に分けてご紹介します。

恋愛に発展させたい場合

恋愛に発展させたいなら、意地悪された時に「○○くんだからそういう風に心配してくれるんだよね、ありがとう」といっそ感謝してしまうのがおすすめです。

好意の返報性と呼ばれる心理があり、人から好意を伝えられると好意を返したくなるもの。感謝されると意地悪しにくくなり、態度が柔らかくなります。

そこから「○○くんに相談したいんだけど……」と相談につなげるのも効果的です。

相談すると2人だけの世界を作りつつ信頼していることが伝わって、男性の自尊感情をくすぐりうれしい気持ちにさせることができます。

だらだら話すと男性は「何が言いたいんだ?」と混乱するので、「○○の相談なんだけど」と前置きしたり、「AとBのどっちがいいと思う?」と選択肢を用意したりすると◎。

相手は意地悪せずとも自尊心を満たせるようになり、まんざらでもない態度であなたと向き合ってくれることでしょう。

恋愛に発展させたくない場合

恋愛に発展させたくないなら、できるだけ相手との関わりを避けてください。

こうした意地悪をしてくる男性は、そうそう変わりません。関わりを持っている限り、ずっと意地悪な行動をしてくるでしょう。これ以上親密になる必要がないなら、距離を置いて接する機会を持たないようにするのがベターです。

それでも同じ職場などでどうしても顔を合わせなければならない場合は、できるだけ話さないようにしてください。いろいろと意地悪されても相手にせず、無関心を決め込むのです。

たとえ「やめてください」という拒絶であっても、反応があると相手は喜んで意地悪し続けますから、できる限り反応しないのがポイントです。

意地悪には「感謝」か「無反応」で対応する

6_自己開示する

意地悪されてうれしい人はあまりいないでしょう。ただ、ご紹介した通り、好意の裏返しで意地悪をしてくる男性もいるので、気になる男性なら感謝を伝えて意地悪しにくい気持ちにさせましょう。

そうでなければできる限り関わらないようにして、意地悪されない環境を作ってください。

どちらにせよ意地悪されるのはあなたの問題ではなく相手の問題。自分を責めないようにしてくださいね。

(秋カヲリ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年06月03日に公開されたものです

秋カヲリ (心理カウンセラー)

心理カウンセラー・文筆家・動画クリエイター取材メディア「スター研究所」編集長。
1990年生まれ、都内在住。広告、取材、コラムまで多数執筆。
ベビーシッターを活用してバリバリ働く一児の母。

Webサイト:https://hagitaro1010.wixsite.com/writer
Twitter:https://twitter.com/hagiwriter
note:https://note.mu/hagitaro1010

この著者の記事一覧 

SHARE