お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自己陶酔とは? 自己陶酔する人の特徴・心理と対処法【診断付】

小日向るり子

自己陶酔改善法

最後に、過度な自己陶酔を改善する方法をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

(1)自分が話す時間を意識する

日常的に話す相手を思い浮かべてみてください。あなたが話す割合はどのくらいでしょうか?

相手との相性もありますので、一概に何対何の割合が良いとは言えませんが、誰とでも自分が一方的に話している場合は要注意です。自分が話す割合が相手と同じくらいになるよう意識しながら話すことをしてみましょう。

(2)現実を見る習慣を付ける

誰でも自分にとって不利な状況やそれによる不快な感情からは目をそらしたいもの。現実を見るとつらいことも多いのです。

しかし、自己陶酔してしまう癖を直したいのであれば、そこから逃げないことが大切です。「自分に都合良く考えている部分はないか」と物事に対する自分の思考を冷静に点検する時間を定期的に持つことをおすすめします。

(3)他人の会話を俯瞰的に見る時間を作る

現代はテレビの討論番組やネットでのライブ配信などで、複数の人が会話や討論をする様子を第三者が見ることができるツールがたくさんあります。そうしたもので、話す人、聞く人の態度や表情をオブザーバーになった気分で観察してみましょう。

話を遮られた時の相手の表情、周りの人の態度など、自分自身と照らし合わせて学べる要素がたくさんあります。

謙虚な心を忘れずに!

自分にうっとりする時間を持てることはうれしいことですし、自分を自分で認めて愛することも必要な感情です。ただ、その自己愛が他人の感情を置き去りにして暴走してしまうと独りよがりとなり、周りから人が離れていってしまいます。

他者へも同じように愛情を注ぐことができているか、定期的に心の点検をしていきましょう。

(小日向るり子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年05月21日に公開されたものです

小日向るり子 (心理カウンセラー)

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 

SHARE