お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

元カノに「会いたい」と言ってくる本当の男性心理と6つの対処法

森川陽介(心理カウンセラー・講師)

元カレから「会いたい」と言われたらどうしますか? よりを戻したいのか、一体どういうつもりなのか……。モヤモヤと悩んでしまいますよね。男性心理に詳しい心理カウンセラーの森川陽介さんに、連絡してくる男性の本当の気持ちと対処法について聞いてみました。

元カレから突然の「会いたい」という連絡。そう言われると、彼とやり直す気があっても、無くても、心の奥がザワザワするものです。

一体どういうつもりで彼は連絡をしてきたのでしょう?

今回は、「会いたい」と言ってくる元カレの心理について解説します。

男性が元カノに「会いたい」と言ってくる8つの心理

男性は一体どのような心理で、元カノに「会いたい」という連絡を送ってくるのでしょうか?

まっすぐで誠実な理由から女性が思わず「ウザっ!」と感じてしまうような理由まで、代表的な男性心理についてご紹介します。

(1)一人でいることが寂しくなった

ちょっと空いた時間ができて寂しくなったときに、ふと前の彼女を思い出して連絡をしてみたいと思うケースです。

やり直したいという強い気持ちがあるわけでもないので、連絡を返しても残念ながら数ターンのやり取りでフェードアウトしていくこともあるでしょう。

(2)今のパートナーとうまくいっていない

今のパートナーとうまくいっていないと昔の彼女に連絡を取りたくなる男性がいます。現在のパートナーへ不満を感じると、男性は過去に自分に優しくしてくれた女性を思い出すことがあるようです。

(3)仕事がうまくいっていない

仕事がうまくいっていない、仕事で疲れがたまっていると、そのつらい気持ちを誰かに理解してもらいたいと思う男性は少なくありません。

「頑張っているね」と、誰かに言ってもらいたいときに連絡してくることがあるようです。

(4)セックスがしたくなった

残念ながら、「元カノだったら今でもセックスをさせてくれるんじゃないか?」と思っている男性もいます。

特に男性から別れを告げた関係であれば、「今も自分のことを好きでいてくれているんじゃないか」と勘違いしていることも。

(5)お酒を飲んで、心が開放的になった

酔っ払った勢いで連絡をしてくる男性もいます。特に深い意味はなく、酔いが冷めたら連絡したことすら忘れています。

時折、深夜に連絡を入れてくるが、こちらが返信しても反応がないなどの謎の行動を繰り返す元カレの一例です。

(6)恋をしていたときの良い感情を思い出した

付き合っていた頃に聴いていた音楽が流れたり、思い出の場所に立ち寄ったりしたときに前の恋愛を思い出すことがあります。

男性が過去のときめきをもう一度感じ始めている証拠なので、誠実によりを戻そうと言ってくるケースもあります。

(7)もう一度会って、自分の気持ちを知りたいと思った

男性は、自分の感情がよく分からなくなることがあるようです。そのため、「今でも自分は元カノのことが好きなのか?」を知りたくて、「会いたい」と言ってくるケースもあったりします。

(8)誠実にやり直したいと思った

もちろん誠実にやり直したいと思っている元カレもいます。離れてみて、もしくは、別の彼女と付き合ってみて、改めてあなたの素晴らしさに気付いたということもあるようです。

次ページ:「会いたい」と言われたらどうする? 6つの対処法

お役立ち情報[PR]