お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「スーツ姿の男性」が数倍かっこよく見える理由

マドカ・ジャスミン

男性のスーツ姿はなぜかっこいいのか

スーツ姿にエロス……、かっこよさを感じてしまうのはなぜなのか。

もはやこれは遺伝子レベルの何かとさえ考えてしまうが、そんなことは有り得ないので別の理由があるはずだ。改めて考えてみると、以下の考えにまとまった。

(1)オン状態が前提だから

基本的にスーツは仕事着で、オフで着る服装ではない。

しかも、崩して着ることは現代になっても推奨はされておらず、きっちりかっちり着こなすことこそが美徳とされている。なので、スーツを着るとなれば、必然的に髪型や髭を整え、合わせる靴は磨かれ、人によってはカフスや腕時計にも気を使う。

そのため、全体的な雰囲気もしっかりしているように見えるので、かっこよく見えるのかもしれない。まあそれを崩すのが楽しいんだけどね。

(2)ある程度鍛えていないと着こなせないから

DIORやPRADAなどのタイトなデザインのスーツもあるとはいえ、一般的なスーツはそれなりに身体が厚くないと着こなせない。超極論だが、ガリガリ体型よりも肥満体型の男性のほうが着こなしているようにも見えるほどだ。

スーツを着こなすのを目的に体を鍛えている男性さえもいる。鶏卵論だが、鍛えていない男性よりも、鍛えている男性がかっこよく見えるに決まっているだろう。

個人の好みだと、『スター・ウォーズ』でカイロ・レンを演じたアダム・ドライバーくらいパンパンでいてほしい。

(3)『純情ロマンチカ』と『鬼畜眼鏡』によって潜在意識を植え付けられたから

紛れもなく思春期に出会ったウサギさんと佐伯のせいです。ググれば分かります。本当にありがとうございました。

次ページ:女性を虜にするスーツの着こなし方とは?

SHARE