お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【File.114】彼氏が記念日を大切にしてくれない

#日本一タメにならないお悩み相談

マイナビウーマン編集部

マイナビウーマン編集部が働く女性たちのお悩みに答える(けど解決するかはわからない)、日本一タメにならないお悩み相談。悩める女性がちょっとでも前向きになれますように!

恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部4人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

File.114 彼氏が記念日を大切にしてくれない

彼氏がイベントや記念日を大切にしてくれません。誕生日、クリスマス、バレンタイン、交際一年記念日など、私は欠かさずプレゼントを渡すのに対して、「忙しかったから買えなかったけど今度渡すね!」と言われてそれきりです。記念日がうれしいのは私だけなのでしょうか? 価値観を合わせることは無理だと思いますか?

マイナビウーマン編集部4人が考えてみた

たまに辛口3児のママ、のりぴ

とりあえず言葉にしよう

結婚生活も長くなると、言葉にせずとも阿吽の呼吸で成り立ったりすることも確かにあります。

でも、その境地に至るまでには何度も何度もぶつかって「なんで分かんないの」「言わなきゃ分かんねえよ」を繰り返すわけです。

何が言いたいかというと「言葉にして伝えるのって大事」ってこと。

ちゃんと言おう。「私は記念日を大切に思っていて、あなたにも同じように大切にしてほしいと思ってる」って。

無理かどうかはそれから考えよう。

未婚を貫く自称モテ女、あーりん

期待するでない

お嬢さん、期待は悪ですよ。

彼氏が記念日を覚えていてくれることも、プレゼントをくれることも、全部+αの要素。ゼロベースでは全て「なきもの」として考えたら楽になるよ。期待するから凹むんです。

ちなみに、あーりんは最近自分にも期待しなくなりました。毎日酒飲みながらあつ森やっててもいいし、結婚できなくても仕方ない。それで心が楽になったかって? 全然楽にならねぇよ、チクショウ。

多分頼れる姉貴、うっちー

腹くくって話して、駄目なら期待するのをやめる

あーりんと同じだけど、相手に期待しちゃ駄目だと私も思ってる。

結局辛くなるのって、自分が相手に「これくらいはしてくれるだろう」って期待してるからなんだよね。

でも、自分が思う「このくらい」と相手の「このくらい」は違うものだから、そこを擦り合わせしないと平行線のまま。なので、まずは面倒くさがらず腹くくって相手と話しましょ。

で、そこでお互いが歩み寄れなければ相手への期待もやめる。「自分とは考え方が違うんだ」って。相手を変えようとするより自分が変わる方が早いし、精神衛生上、楽かもね。

恋愛だけには夢見ていたい、なみへい ←NEW

譲れないポイントって何?

初めまして! なみへいです。

初回から鼻息荒めで言うんですけど、特別な日への執念、めっちゃ分かる。私は節分に恵方巻きを買うか否かで彼氏とケンカしたこともあるし、自分の誕生日には必ず有給休暇を取る女だから。

だからこそ言う。「こう過ごすべき」っていうハードルを下げるべし! その上で、譲れないポイントを彼に伝える! なみへいの場合は「一緒にホールケーキを食べる」。だって特別な日に別々に過ごすとか、ケーキを食べないとかは寂しいやん?

そんな私、今週末誕生日です。ホールケーキ、一緒に食べよ!

(文・編集:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヘロシナキャメラ)

マイナビウーマン編集部

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#日本一タメにならないお悩み相談」をもっと見る

MORE

SHARE