お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会話ができない。気になる男性とうまくコミュニケーションを取るたった一つの方法

ウイケンタ(コラムニスト)

リアクションするために必要なこと

リアクションで大事なのは「遠慮しない」ということです。「男性と上手に会話できない」って悩む女性はもれなく遠慮しているように思います。

「こんなこと言ったら失礼かな?」とか、「変な奴と思われないかな?」とか。リアクションも控え目。

ここからすごく大事なことを言いますが、リアクションっていうのは「サービス」なんです。自分のために一所懸命、話をする男性に対して、しっかり傾聴してハッキリとしたリアクションという形で「お返し」する。

もちろん言葉による上手な返しができればいいんですけど、すぐには難しい。ならば、まずは遠慮のないリアクションです。そのリアクションで男性は十分うれしいんです。

ちなみに「遠慮しない最強の女」は指原莉乃さんです。

指原さんは自分から面白いことなんかしないんですよ。芸人じゃないんだから。その代わり、人の言動をよく観察して、話を傾聴して、しっかりリアクションして。

時には目上の方にも遠慮なしの、失礼で、ずうずうしいツッコミを入れているだけです。
それだけで男性は「あ、この子頭いいな。面白いな。もっと知りたいな」っていう欲求を持つんです。

さらに「この子、話し上手だな。気が合うな」ってなるんです。会話ができないと悩む女性、最高の先生がいます。テレビに映る指原さんをよく見てまねしてください。

参考記事はこちら▼

あなたは本当に会話下手なタイプ? 診断でチェックしてみましょう。

次ページ:会話ができない女性のデメリット

SHARE