お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

清楚系女子の特徴と男ウケする理由【令和版】

ウイケンタ(コラムニスト)

男性は清楚な女子が好き。服装やメイクや髪型を清楚系にすれば、きっとモテる。これ、実は半分正解、半分不正解です。一体どういうこと? 令和版清楚系女子の特徴とは? コラムニストのウイさんに教えてもらいました。

「清楚系女子はモテる」よく目にする言葉です。

確かにそうかもしれません。いつだって男性は「やっぱ女は清楚がいいよね~」とか言うんですよ。アホな顔して。

今回の記事を書くにあたって改めて「清楚」の定義を調べたんです。Wikipediaを見て笑いました。

「体臭はデオドラントするよう心がける」とか「スカートの場合は、裾の長さは膝の上下5cm程度に留める」とか「成人女性であれば素脚の露出を控えるためストッキングが必要不可欠である」って書いてあるんです。昭和の話かと思いました。

では「清楚系」とは一体何なのでしょうか。その特徴となぜモテるかについて今回は書かせていただきます。

清楚系とは……。令和の男性は知ってしまった

清楚系と聞いて思いつくのはなんでしょうか。「黒髪」「ナチュラルメイク」「白い肌」「パステルカラーの洋服」あたりでしょうか。確かにこれらの要素は「清楚系」の代名詞として長年使われてきました。

しかし、今は令和です。

メイクは薄い方が清楚だとか、黒髪だから清楚だとか、そんな判断基準は平成に置いてきたんですよ。多くの男性たちは。

知ってるんです。清楚は簡単に作れるということを。そして、作られた清楚はいとも簡単に崩れてしまうことも。

SNSや、マッチングアプリの進化で男性たちは勉強し、失敗を繰り返しながらそのことを学んだんです。

確かにいますよ。

黒髪ナチュラルメイクで、白のカットソーの上にパステルカラーのカーディガン羽織って、花柄のフワッとしたひざ丈のスカートに、華奢なヒール履いて、クセのないヌーディーなピンクのネイル塗っておけば「清楚だ。素敵だ」って言う男性。いまだにいますよ。

でも、ここで残念なお知らせをしなくてはなりません。

この記事を「ほうほう。やっぱり清楚系がいいのか」と思いながら見ている女性読者たちは、外見をちょろっと変えただけで「清楚、好き」とか言っちゃうような男性を好きにはならないんです。

そんな単純で深みもなく、価値観が昭和平成からアップデートされていない男性、好きになれます?

パステルカラー、着たければ着てください。黒髪ナチュラルメイクをしたければしてください。でも、それが「清楚はモテるって聞いたから」というあざとさ満載の動機ならするだけ無駄です。

あなたが恋愛対象とする多くの男性には刺さりません。もう学んでしまったから。

とはいえ、上辺ではない「清楚」はやっぱりモテます。

では、令和の「清楚」とはどんなものなのでしょうか。そのあたりを解説します。

次ページ:そもそもなんで清楚はモテるのか

SHARE