お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「人間関係に疲れる」そう思ったあなたを救う方法

笹氣健治(心理カウンセラー)

切ってしまってもいい人間関係は?

人間関係に疲れているときは、その相手との接点を切ってしまうことも手っ取り早い解決です。

では、どんな相手なら切ってしまってもいいでしょうか? 例えば次のような相手の場合は、早々に縁を切ってしまった方がいいかもしれません。

(1)切ることができる相手

仕事上の相手など、関係性が深い相手はなかなか切ることはできません。

一方、無視しても問題が生じない相手や、絶縁しても弊害が少ない相手であれば、すぐに関わりを断って問題ないです。

(2)コミュニケーションが成立しない相手

人の意見を聞く気がない自己中心的な相手は、いくら努力しても関係改善は望めません。そういう人は、切れるなら早めに関係を切ったほうが得策だといえます。

(3)何度かチャレンジしてもダメだった相手

何度も注意した、何度も丁寧に教えた、それでも一向に態度が直らない相手も切っていい候補の上位に入ります。

今後、その人のことはあてにせず全部自分でやるくらいの覚悟でいた方が、忙しさは増しても精神的なストレスが減る分ラクかもしれません。

次ページ:あなたの人間関係ストレス度をチェック

SHARE