お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚活女性が求める年収は現実的? 年収600万円以上が高望みである理由

菜花明芽

年収よりも重視する5つのポイント

では、年収よりも婚活で重視するべき点とは一体どこなのでしょう。私自身が大事だと思うポイントを5つご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

(1)フィーリングが合うか

婚活の場合、短期間で結婚を決めるため男性とのフィーリングが合うかを確認してください。

どうしても結婚前提となると経済的なことばかり考えがちですが、これから先、二人で長い人生を送っていく上で、気持ちを分かち合えるかどうかは大切なポイントとなります。

例えば、こうした質問がとても使えますよ。

男性と出会って自己紹介が終わったタイミングで「好きなテレビ番組はなんですか?」と質問してみます。そのときに自分と共通するところを探して「私も好きです」と言えたらベストです。

たまに「ニュースしか見ない」と真面目さアピールをする男性がいますが、その場合は「最近の○○をどう思いますか?」と聞いて否定的な答えでなければOKです。

楽しい時間が分かち合えるかをポイントに、長い人生を共にできるかチェックしてください。

(2)お金に対する考え方が合うか

金銭感覚が合うかどうかは結婚を視野に入れるなら必ず知っておきたいところです。

私は、趣味についての話で金銭感覚をチェックします。

男性が「バイクの改造が好き」「休日はゴルフばかりする」というようなお金のかかることを趣味としているのなら要注意 です。

趣味は自分らしさを一番アピールできるものなので、ここで「好きなことはたくさんお金をかけて楽しむ」と言うようなら、自分自身が堅実なタイプだった場合、金銭感覚は合わないと判断していいでしょう。

(3)安心感が得られるか

結婚をイメージするとドキドキ感よりも「隣にいるだけでホッとする」「日々癒される生活ができる」ことの方が重要だと私は考えます。

そんな安心感は、出会ったばかりではなく数回デートを重ねると少しずつ分かってくるものです。

私の場合、カフェでのんびりした時間を過ごしているときに目が合い、ニコっと笑ってくれたことで「この人とならずっと一緒にいられる」と実感しました。

こうした生活の一部のような場面で「安心できる」と思えたら、運命の人だと考えていいでしょう。

(4)思いやりがあるか

結婚生活を送る上で、お互いが思いやりの心を持てるかどうかはとても大切なことです 。

私の場合、初デートで待ち合わせの場所に走って行くと「そんなに急がなくて大丈夫! けがをしたら大変ですよ」と私のことを気遣ってくれた彼に思いやりの心と真心を感じました。

もちろんその後のデートでの紳士さも大きなポイントとなるので、あなたに対してどんな態度を取るのかをよく見てみましょう。

(5)結婚生活のイメージが合うか

婚活をしているということはお互い結婚後の生活をしっかりイメージしているはずです。このイメージがかけ離れていると結婚もうまくいかなくなるので、あらかじめ聞いておきましょう。

これはテクニックなど必要なくストレートに聞いた方が分かりやすいです。

私は「結婚したらどれくらい旅行に行きたい?」と質問してどんな結婚生活をイメージしているのかを探りました。

彼は「たまに二人で楽しく旅行ができたら」と答えてくれ、心が満たされる生活レベルが自分と同程度だと感じたため、結婚を強く意識することができました。

このイメージさえ合えばベストな相性だと言えますね。

人生における重要な選択、年収だけで視野を狭めないで

どうしても男性の年収ばかり気になってしまいますが、結婚は人生の重要な選択の一つ。お金を最重視するのではなく、色々な角度から考えてみましょう。

お互いの幸せの価値観が似ている方がずっと結婚生活を楽しめるのですから、まずは相手と自分の考えがどれだけマッチするのかの見極めを優先してください。

長い人生、たとえお金がなくとも一緒にいると幸せだと感じられる自分に合った運命の人と出会えますように。

(菜花明芽)

※画像はイメージです。

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2020年04月20日に公開されたものです

菜花明芽

恋愛の記事を中心に執筆しているライター・コラムニスト。30代後半で婚活をしてすぐに運命の人と出会いスピード婚を果たす。趣味はカフェ巡りでおしゃれな空間でゆっくりとした時間を過すことが好き。

Twitter:https://twitter.com/cvHkS3fzLlRwV7A

この著者の記事一覧 

SHARE