お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

服を減らすだけでおしゃれになる? 服を断捨離するコツ

杉山律子

服を処分する4つの基準

どんなに安く買った服でも、処分するときには「もったいない」「まだ着られるかも」とストレスを感じるもの。

「○年、○シーズン着なかったら処分」と期間を決めて処分するのもひとつの方法ですが、厳選したアイテムが並ぶクローゼットをキープし続けるためには、そもそも、活用できないものは持たないことが大切。

服の処分の基準を知り、今後のクローゼットキープの参考にしてみてください。

(1)着ていない洋服は一度着てから処分するか検討

買ってはみたものの着こなせていない洋服。しばらくの間、着ていない洋服。処分する前に一度、着てみましょう。

ベーシックなものなら手入れをして、脇役として使いやすい定番アイテムとして使えませんか? 色物や柄物など主役のアイテムなら、定番アイテムと組み合わせることで、うまく着こなせませんか?

最終的に処分したとしても、手持ちの服をもう一度見つめ直すことで、今後、服を無駄に買わず、一枚一枚を大事に使う気持ちも生まれます。

(2)“なりたいイメージ”に合わないものは捨てる

おしゃれになるには、自分が“なりたいイメージ”を固めること。

逆に言えば、そのイメージと違うアイテムを数多く持っていても、無駄だということです。これらを処分すれば、残ったアイテムで、イメージに合うコーディネートがしやすくなります。

(3)スタイルが悪く見える服は捨てる

持っていて得することはないので、問答無用で処分しましょう。

たとえ脇役として使いやすい定番アイテムであっても、自分の体型に合っていないと感じたら処分しましょう。これらは、日々のコーディネートの軸となるアイテム。だからこそラインや丈などのバランスにこだわり、スタイルをより良く見せてくれるものを選び抜きましょう。

(4)収納スペースからはみ出しているものは捨てる

片付かない人は、スペースから決めるのもひとつの方法。

クローゼットが「服を選べる場所」になるまで減らしましょう。

見やすく取り出しやすいのは、引き出し収納よりハンガー収納。セーターやシャツ、Tシャツも、よく使う時期はハンガー収納がおすすめです。

ハンガー収納で、クローゼットにゆとりもあれば、季節ごとの入れ替えも楽です。

すっきりしたクローゼット作りが、おしゃれ上手への最短ロード

服や小物をたくさん持つより、厳選したアイテムだけが並んだゆとりのあるクローゼットを作るほうが、おしゃれの近道になります。

そのためには服の処分も必要ですが、処分する前にもう一度考えることで、次回の失敗が防げます。すっきりさせたクローゼットをキープすることで、おしゃれも上達するはずです。

(監修:杉山律子、取材・文:アキヤマケイコ/六識、イラスト:hitomi)

※この記事は2020年04月02日に公開されたものです

杉山律子

スタイリストとして映画、広告、タレントなど、幅広い分野のスタイリングを手がける。結婚、出産を経て、パーソナルスタイリストの活動を開始。また、自分らしくおしゃれになるステップを体系化した「パーソナルスタイリング講座」を定期開催。一般社団法人スタイリストマスター認定協会を設立し、ファッションのプロの養成も行っている。著書『クローゼットは3色でいい』『ファッションの主役は1つ』(ともにKADOKAWA刊)も好評。

この著者の記事一覧 

SHARE