お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

服を減らすだけでおしゃれになる? 服を断捨離するコツ

杉山律子

服何着あればいい?

トップス5着とボトムス5着が基本

全て組み合わせることができるトップス5着とボトムス5着があれば、25パターンのコーディネートができ、約1カ月過ごせます。

季節や気候によって、素材を変えたり、アウターをプラスしたりする必要がありますが、要は多くの数は必要ないということです。

ベースカラーに「使えるアイテム」を用意

大事なのは、数を揃えることより「使えるアイテム」を厳選して揃えること。

「使えるアイテム」のメインは、ベースカラーの脇役として使いやすい定番デザインにしましょう。ベースカラーとは、さまざまな色に合わせやすい白・黒・ネイビー・グレー・ベージュ・トープ・カーキのことです。

脇役として使いやすい定番デザインとは?

脇役として使いやすい定番デザインとは、ボトムスならテーパードパンツ、タイトスカート、ワイドパンツ、ガールフレンドデニム(テーパードデニム)、トップスならVネックニット、プルオーバーやTシャツ、白シャツなどのこと(ゆったりとしたカーディガンを加えてもOK)。

テーパードパンツとプルオーバーは、セットアップを1組持っていれば、上下別々に使えるだけでなく、プレゼンやパーティーなどのきちんとした場にも使えて便利です。

小物は、黒いパンプスとバッグ、白のスニーカーとエコバッグがあれば、きれいめからカジュアルまで使えます。

これらのアイテムだけでも、かなり着回しができます。

これにトレンドカラーや柄物など、アクセントになる主役のアイテムを加えれば、さらに華やかさや個性が演出できますが、数は多くなくて十分です。

次ページ:服を処分する4つの基準

SHARE