お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム 出会い

実業家男性と付き合いたいなら「覚悟するべきこと」 #合コン幹事の上野さん【経営者編・最終回】

ラブホの上野さん

大人気恋愛コラムニスト・ラブホの上野さんが「合コン幹事」となり、毎回異なる職業の男性2名:女性2名の合コンに同席! 主に女性メンバーの言動を観察しながら「OKポイント」と「NGポイント」を解説します。

最近ではマッチングアプリの台頭などもあり、めっきりその数を減らした合コン。

しかし、合コンでの会話術やテクニックは合コン以外の恋愛でも応用可能なのは間違いありません。

というわけで今回はマイナビウーマン編集部のたかはしさん&あーりんさんの合コンに幹事として同席し、そのあとに私が働くラブホのスタッフルームで反省会。ダメなポイントとよかったポイントを分析させていただきました。

>前回の【経営者編・第1章】【経営者編・第2章】はこちら

今回の戦場

Koru Takanawa Gateway Hostel, Café&Bar
東京都港区高輪2-6-7

1階はCafé&Bar、2・3階はドミトリールームと個室を用意した宿泊施設。泉岳寺駅から徒歩8分、3月に開業する「高輪ゲートウェイ駅」から徒歩5分。

今回の合コンメンバー

小柳津林太郎
38歳。言わずと知れた『バチェラー・ジャパン』シーズン2に出演した2代目バチェラー。新卒で入社したサイバーエージェントで幹部を務め、アメリカ子会社の立ち上げを牽引。2019年に独立し、株式会社GHOSTを起業した。

熊田勇太
25歳。2010年代にネットで話題になった、中学生4人組のプリクラ「チャリで来た」右上の人物。現在はイケメンシェフとしてテレビなどに出演し、今年から株式会社GHOSTの子会社Fuego代表取締役として飲食事業を経営。

たかはし/マイナビウーマン編集部
29歳。コスメオタク。今気になっているジャニーズグループはSnowMan。好きなタイプは円周率100桁言える人。

あーりん/マイナビウーマン編集部
27歳。群馬の秘境から上京。今気になっているジャニーズグループはSixTONES。好きなタイプはとにかく高学歴。

会社員と実業家は分かり合えない

今回は「実業家男性」との合コンだったわけですが、最後に、実業家の男性が一体どのような男性なのかということを解説させていただきましょう。
お願いします!
もちろん一言で「実業家」といってもさまざまなタイプが御座いますが、最大のポイントとして「サラリーマンではない」ということが挙げられるでしょう。
はぁ……それがどうしたんですか?
会社員とは、基本的には分かり合えないんですよ。
分かり合えない?
理想論を言えば「サラリーマンが頑張ることで実業家が儲かる」ということになりますが、現実的にほとんどの企業では雇用主と非雇用主の利害は対立します。
ふむふむ。
つまり根本的に理解し合えない存在であると言わざるを得ません。お互いが自分の目線で仕事の話をしたら、基本的に意見は一致しないのです。
分かるような、分からないような……。
特に意見が分かれるのが「給料」ですね。仕事に失敗しても給料が出るサラリーマンと、仕事に失敗したら給料が出ないどころか貯金が減る実業家では、お金に対しての価値観が全くと言っていいほど違います。
それじゃあ、お金の話はあまりしない方がいいんですか?
その通りです。ただ、その通りではあるものの、一つ大きな問題があるんですよね。
大きな問題?
「実業家、やたらと仕事の話をしたがる問題」です。
たしかに今回の合コンでも、仕事の話が多かったですね。
まぁ実業家は基本的に“仕事・命”な人たちですからね……。仕方がないと言えば仕方がないのですが、彼らと話していると大抵の場合、仕事の話題が出てきます。そしてその話題はまさに地雷原。踏み抜くと一発でアウトになるヤバいワードがたくさんあるんですよ。
そんなワードが……!?
次ページ:実業家男性の「不安定さ」を理解する

お役立ち情報[PR]