お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

視野を広げる意味とは? メリットと視野を広げる方法

トイアンナ

視野が狭いデメリット

逆に、視野が狭いとどんなデメリットがあるのでしょう。

(1)非効率な行動をしてミスが増える

視野が狭いと、自分だけの判断でものごとを進めてしまう可能性があります。本来であればもっと効率的な進め方があったとしても、そこに気づけず無駄な行動をしてしまうことも。

自分が非効率な行動をしていると思っていないため、人からアドバイスをもらうこともないでしょう。

それだけならまだしも、自分の進め方に固執するあまり思いがけないミスを起こしてしまうこともあるでしょう。

(2)臨機応変に対応ができない

視野が狭いと自分の考えに固執しがちです。視野が広い人の場合、「AがダメならBを試してみよう」と思えるシーンで代替案が浮かばず、臨機応変に対応ができなくなることがあります。

(3)人間関係でトラブルになる

視野が広いことのメリットとして人間関係のストレスが減るという話をしましたが、一方で視野が狭いと人間関係のトラブルが起きやすくなります。

例えば、自分の考えと相手の考えが違った時、視野が広いと「そういう考えもあるよね」と思えますが、視野が狭いと相手の考えを受け入れることができず、話を聞こうともしないでしょう。

次ページ:視野を広げるには? 3つのトレーニング方法

SHARE