お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

視野を広げる意味とは? メリットと視野を広げる方法

トイアンナ

視野を広げるメリット

では、視野が広いと何が変わるのでしょうか。

(1)仕事の年収が上がる

シンプルに、視野が広い人ほど出世しやすくなり、年収が上がります。新卒採用ですら、視野の広さは年収にかかわるのです。

志望動機を言葉にするのでも「社員の人柄に惹かれました」という学生より「私が作りたい未来はこうです。御社のビジョンは私が作りたい未来の世界と合致しています」と視野が広い学生のほうが、幹部候補に選ばれるからです。

(2)人間関係のストレスが減る

視野が広いと、嫌いな人が職場にできても「これも全体から見れば●●に過ぎない」と、大きな視点からものごとを理解できます。

その結果、嫌いな感情に支配されず、ストレスをためにくくなります。

(3)失敗が怖くなくなる

視野が狭い人は、「失恋」「クビ」などひとつの失敗で、人生が丸ごとだめになったかのような誤解をしがちです。

しかし、視野を広く持てる人は失敗しても「人生という長い道のりで、ひとつの失敗はいくらでもリカバリできる」と考えます。

アメリカの作家であるカーネギーの名言「失敗は成功の母」の通り、失敗を成功までの過程として受け止められるのです。

次ページ:視野が狭いデメリット

SHARE