お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「めんどくさい人」はどうかわせばいい? 特徴・心理・対処法を解説

高見綾(心理カウンセラー)

職場や友人関係で、「関わりたくないめんどくさい人」はいませんか? そのような人との上手な付き合い方や離れる方法が分かれば、少し楽になりそうですよね。心理カウンセラーの高見綾さんに、めんどくさい人の特徴や心理、対処法を解説してもらいます。

あなたの周りに「めんどくさい人」っていませんか? 付き合い方に困る人はどこにでもいるものですが、職場にいる場合にはどう対処していいか悩んでしまうものですよね。

今回は、そんな「めんどくさい人」の特徴や心理について解説します。また、関係性を保ちながら上手にかわす付き合い方についても紹介したいと思います。

めんどくさいと思われる人の特徴

では、めんどくさいと思われる人にはどのような特徴があるのか。性格と言動をそれぞれご紹介します。

性格の特徴

(1)他人に自分の機嫌を取ってもらおうとする

感情のコントロールが苦手なため、自分の気分がアップダウンしているのを、周りの人になんとかしてもらおうとします

「どうせ私なんてダメよね」と言うことで、「そんなことないよ」と返してもらおうとするなど、すねやすく素直じゃないところも特徴です。

(2)世話好き

良かれと思って自分の知っていることを教えてあげようとするなど、お世話好きです。中には知りたがりで、プライベートに干渉してくるようなタイプの人もいます。

気になることや納得できないことがあると、しつこく理由を聞いてくるなど、納得できるまで追及してくるような面も。

参考記事はこちら▼

お節介を働く人の心理や対処法については、こちらの記事もチェック。

(3)マイペースで相手のことを考えない

相手が忙しくしているような場面でも、どうでもいいようなことを話しかけてきて、なかなかおしゃべりが止まらないなど、マイペースに行動します。

自分に一番興味があるので、相手にあまり関心を持っていないことが多いです。

参考記事はこちら▼

他人に関心がない人の特徴やその心理を紹介します。

言動の特徴

(1)愚痴や自己卑下が多い

誰かの愚痴や自己卑下が多いです。「どうせ」「でも」「だって」が口癖で、なかなか話が終わりません。

落ち込んでは「そんなことないよ」と周りの人に言ってもらおうとするなど、その人のケアをしなければいけないような空気感を出しています。

参考記事はこちら▼

謙虚と自己卑下の違いや自己卑下してしまう心理、その癖を直す方法を紹介します。

(2)揚げ足を取ろうとしてくる

分からないことがあって質問をしただけなのに、その質問に回答するだけでは終わらず、ねちっこく絡んできます。

言い間違いなど、通常は流す程度のことでもわざわざ訂正してきたり、他にも納得がいかないことがあると、仕事の仕方などについて説いてきたりします。あたかも相手側に非があるかのようなニュアンスで話してくるのが特徴です。

参考記事はこちら▼

揚げ足取りをする人の特徴や心理、職場・友人・恋人別の対処法を紹介します。

(3)話が長い

本人に悪気はないのですが、とにかくおしゃべりが好きです。

親切心からあれもこれもと教えてくれて話が終わらないこともありますし、単純におしゃべりしたいだけのこともあります。相手が忙しそうにしていてもお構いなしです。

【診断】あなたはめんどくさい人だと思われてる?

ここまで特徴を紹介しましたが、あなたや周囲の人に当てはまる部分はあったでしょうか。

自分がめんどうな人かどうか気になる場合は、以下の診断もあわせてチェックしてみては?

参考記事はこちら▼

あなたは大丈夫? 周囲から「めんどうな人」と思われていないか、診断でチェックしてみましょう。

めんどくさい人の心理

なぜ「めんどくさい」と思われる言動を取ってしまうのでしょうか? その心理をお伝えします。

(1)構ってほしい

自分に自信がないため、人と自分を比べて劣等感を抱き自己卑下をしがちです。現状に対する不満足を、自分の力で変えていくことができないと思っているので、自然と周りに対して文句が出ます

愛情不足がゆえに他人から「愛してもらいたい」思いが強く、構ってもらうことによって自分を満たそうとします。

(2)自分が正しいと思っている

揚げ足を取ろうとしてくるタイプの人は、本人にはその自覚がないことが多く、「自分は親切に指摘して直してあげている」と思っています。自分が正しいと思っているので、他のやり方や考え方を受け入れられません。

逆にいえば、自分が否定されることをとても恐れているので、自分の正しさを主張しようとしてしまうのです。

(3)自分のことしか考えていない

話の長いタイプの人は、基本的には自分が話したいから話しているのであって、あまり相手の事情を考えていません。親切心からいろいろと教えてくれる人もいますが、本人に悪気はないものの、相手が嫌がっていることに気付いていません。

女性と仲良くなりたくて、ぐいぐい距離を縮めようとする男性もいますが、自分のことしか見ていないので、相手のペースに合わせるなど、相手に配慮する姿勢がないことが多いです。

▶次のページでは、めんどくさい人への対処法を紹介します。

次のページを読む

SHARE