お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚したい男性の特徴と条件~ランキングで紹介~

やまとなでし子

男性の多くが勘違いしている「女性が結婚したい男性像」。どうも、付き合いたい男性像とはまた、別なようです。コラムニストのやまとなでし子さんが、結婚したい男性の特徴と条件をランキング形式で紹介。気になる女性心理も教えてくれました。

世の中には結婚したい女性のほうが多く、男性のほうが結婚においての決定権を握っていると思われがちですが、恋愛のスタートは女性の決定権が強いです。

お年頃になると、結婚を考えられる相手としかお付き合いしたくないという女性もいます。

つまり、「女性が結婚したい男性像」を知っておくことは、女性と交際するというだけでも重要なのです。これを知らないと交際にすら至らないかも?

ぜひ男性にも女性の考える結婚したい男性の特徴を知っていて頂きたいと思い筆を取りました。良かったら参考にしてみてください。

「結婚したい男」と「付き合いたい男」の条件は違う

付き合いたい男。それはカッコよくてオシャレで話がうまくて女性のエスコートも上手で、リードしてくれてちょっとドキッとさせてくれるような場面が多々あって、今話題の佐藤健の公式LINEのように連絡がまめな上に上手に甘えてくる、まさに少女漫画の王子様のような男。

いや、究極付き合うだけならドタイプのイケメンというだけでもOKだったりします。例えばそれが無職ニートだとしてもお顔が佐藤健だったら、会うたびにその光り輝く顔面を拝み倒し、携帯の待ち受けは彼のかわいい顔にして画面を常時表示設定にし、24時間365日その画像と寄り添い電池切れと戦いながら生きていたい……日本の宝ともいえるそのお顔が迫ってきてキスなんてされようもんなら、とんでもない勢いの鼻血を噴射して前澤社長よりも先に月に到達した上で緊急搬送されたい……。

このように付き合うだけなら顔だけでもいけてしまったり、多少振り回されるようなことがあっても問題ないし、そんなハラハラドキドキも許せるのです。筆者の個人的な佐藤健愛がダダ漏れてしまいましたが、付き合いたい男とはそういうもの。

しかし結婚は生活。毎日どころか死ぬまで一緒に寄り添うもの。結婚する相手には見た目や、ドキドキ感ではなく、一緒に生きていくための「安定」を求めます。

恋人はたまに食べるフォアグラのように、出会うたびに高揚感が欲しいけれど、結婚相手はお米のようにドキドキはしないけど毎日安定しておいしく飽きのこないようなタイプがいい。

つまり女性というものは、恋においては「非日常」、結婚は「日常」を相手に求めがちなのです。

次ページ:女性心理を紹介! 「結婚したい男性の特徴」ランキング

SHARE