お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

魚顔とは? 7つの特徴と魚顔芸能人【診断付】

紅たき(占い師・コラムニスト)

令和のイケメンと美女、魚顔。かわいく幼い印象の中にある、どこかアンニュイな雰囲気は現代モテの象徴です。今回は「魚顔」について人相学を得意とするコラムニスト・紅たきさんが特徴と性格を分析。自身の顔を診断でチェックしてみましょう。

多くの顔がある中で、その顔をさまざまなものに例えるときがあります。たとえば、犬顔、猫顔など、動物に例えることも。言われるだけで、ぱっとその人の特徴が浮かんでくる例えのひとつですよね。

今回は、さまざまな動物顔の中でも「魚顔」について紹介します。

目が離れ気味でおちょぼ口。そんなタイプの顔立ちは「魚顔」と呼ばれます。

「魚に似ているなんて……」と思うかもしれませんが、実は、その淡泊さは「現代モテ」の象徴。味のある魅力的な顔なのです。

では、魚顔とはどんな顔なのでしょうか。また、人相学で見る性格の共通点とは? 特徴をくわしく見ていきましょう。

魚顔とは?

“現代的”なイケメンと美女が多い魚顔

「魚顔」と人からいわれたら、「えっ? 魚?」と一瞬思ってしまうかもしれません。けれど、魚顔の人は“現代的”なイケメンや美女が多いのです。

淡泊な塩顔が人気を集める昨今、「雰囲気イケメン」や「雰囲気美人」が流行。これまで言われてきた「二枚目」のような強いオーラを放つ人よりも、魚顔のようにどこかアンニュイで抜け感のある人のほうが好まれることも。

また、本物の魚を正面から見ると、まんまるい目が脇についていて、ちょっとユーモラスでかわいらしいですよね。このように、魚顔の人はキュートな印象を与えます。ですから、「魚顔だね」と言われたら、ぜひ褒め言葉として受け取ってください。

魚顔に共通する特徴とは?

では、魚顔とは具体的にどんな顔の人をいうのでしょうか。パーツの特徴を7つほど挙げていきます。

(1)目と目が離れている

魚顔のもっとも大きな特徴のひとつが、目と目が離れているという点です。

目が離れていると、左右に広がりができ、やや幼い印象に。そのため、男女ともに年齢よりも若く見えて、かわいらしく庇護欲をそそる雰囲気を持っていることでしょう。

(2)鼻が小さく低い

本物の魚は鼻が目立ちません。したがって、魚顔の人は、鼻が小さくて低いというのもポイントです。ちょこんとしたかわいい鼻をしているのです。

(3)口が前に出ている

魚顔の人の口は、ちょっと前に出ていることも特徴のひとつ。顔を横から見たときに、あごよりも口が前に出ている場合が多いでしょう。

(4)笑うと口が大きくなる

普段、閉じているときは小さく見える魚顔の口。ところが笑顔になった瞬間、想像以上に大きく開きます。つまり、笑顔がとてもキュートだといえるでしょう。

(5)眉と眉が離れている

目が離れているのと同様に、眉と眉も離れているのが魚顔の特徴です。そのため、愛らしく幼い印象を与えます。

(6)顔の横幅が広い

また、顔の形が横に広いことも挙げられます。これも、幼さやかわいらしい顔立ちに見せている要因でしょう。

横に広がった輪郭に置かれたパーツの凹凸は少なく、淡泊な印象をまとっています。

(7)おでこが広い

おでこが平たく広く見えるのが魚顔。目や鼻、口が全体的に顔の下部に集中していて、独特で魅力的な雰囲気を際立たせるのです。

次ページ:あなたは当てはまる? 魚顔診断

SHARE