お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理前&生理中は安全日? 避妊なし・中出しでも妊娠しないのか医師が解説

セックスの基礎知識

太田寛(産婦人科専門医)

及川夕子

生理前や生理中のセックスや中出しでは妊娠しないの?

前述の通り、生理前や生理中だからといって、絶対に妊娠しないわけではありません。

「生理前&生理中のセックスでは妊娠しない」なんて耳にしたことがあるかもしれませんが、これは嘘。

続いては、その理由について考えてみましょう。

生理前&生理中のセックスでも妊娠する!

生理前や生理中のセックスでも妊娠する可能性があるのは、以下のような理由からです。

・生理周期は簡単に乱れる
・排卵日を正確に把握するのはそもそも難しい
・女性の体内に入った精子が、生理終了後、排卵日になるまで生存している可能性もある
・生理の終わりかけが排卵日と近い人もいる(とくに生理周期が短めの人)
・実は生理の出血ではないものを生理と勘違いしている可能性も(排卵期出血など)

また、生理の終わりごろにセックスをして、精子が生きているうちに排卵が起きれば、妊娠する可能性があります。

その他、排卵日の数日前から起こる排卵期出血を生理だと勘違いし、出血したタイミングでセックスすれば妊娠する可能性があります。

▶次のページでは、生理中のセックスにまつわるリスクを解説します。

次ページ:生理中のセックスは妊娠以外のリスクもいっぱい

SHARE