お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元カノから連絡きた。復縁できる? 女性心理を解説!

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

復縁は期待薄っ!! 元カノからの脈ナシな連絡

逆にこんな連絡なら、「お、コレはイケるかも!」なんて期待を寄せちゃうとあとでガッカリするかもよ……。

(1)イベントがあるときのメール

クリスマスやバレンタイン、ホワイトデー、または自分の誕生日などなど……イベント事が近づくと、女性はひとりでいることが虚しくなりがち。

今彼氏がいないという状況であれば、街で手をつないでいるカップルとすれ違ったり、恋人同士が仲良さげにしている姿を見たりすると

「いいなぁ。うらやましいな~」
「楽しそうだな~」

と女心は揺さぶられるものなの。

まして自分の女友達のほとんどが彼氏持ちだなんてことだと、イベントの日に付き合ってくれる可能性は少ないでしょ。

「どうしよう。誰と過ごそう?」
「予定がないのって惨め!」

と焦る……。

シングルの男性なんかよりもシングルの女性がそういうときに独りでいるのは「お気の毒的な風潮」がまだまだあるしね。

そんなときのイベント用の彼氏になりえるのが元カレ!!

その日をやり過ごせればいいので、別に未練があるってわけじゃないのよ。

(2)ただの様子伺い

「元気してる~?」などと無邪気に明るく連絡してきたり、「○○でぇぇぇす!」なんてノリのLINEなら、ホントにただ連絡しただけ、純粋に暇だったから……かも。

別れた後に「悪いことしたかな」「私もいけなかったかな」と感じてれば多少なりとも気まずい態度に出るのが普通だからね。

恋人としては終わっても友達関係は切りたくはないと思ってるなら、そんな明るいノリの連絡が来る可能性もある。

だから、連絡を寄越すのは彼氏彼女としてヨリを戻したいんじゃなくて「友達としてヨリを戻したい」ってこと。

ただこれは別れ方にもよるよね。

互いが納得してキレイに別れているだとか、もしくは別れてからだいぶ時間が経過していて、同級生的な気持ちになってる場合は、いい友達関係が築けそうじゃない?

(3)悩みを相談したい

たとえ恋愛相手としての未練はないけど、自分のことを知り尽くしている相手だと思うと悩みを相談したいなんて思うことも……。

「一から説明しなくともいろいろ知っているからラク」というのは、絶対あるよね。

「久しぶりです。元気でやってる?」

の後で

「あのさ、ちょっと相談したいことあんだよね」

とか

「○○にはなんでも話せるから~」

なんて言ってくるかもよ。

で、よくよく話を聞いてみると「イマカレの相談」だったりしてね(笑)

男性としての意見やアドバイスを聞きたいとき、元カレは自分の良き理解者にもなるし相談相手にもなるってこと。

でも、元彼氏として好きだった彼女が本当に幸せになるなら本望だよね。

次ページ: 元カノは「あなたと付き合って良かった」と思っているのは間違いない!

SHARE