お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元カノから連絡が来るのはなぜ? 男性はうれしいもの? 女性心理や復縁の脈あり・なしサイン

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

期待していい? 元カノからの脈アリな連絡とは

元カノから久しぶりに連絡がきたときに

「お、コレってヨリを戻したいってこと?」

「コレってまだ、俺のこと好きだよね?」

なんて飛びついてしまって、自分の思い違いだったらめちゃめちゃ恥ずかしいですよね。

でも、以下のような連絡だったら「おっ、コレってもしかして……」って期待しちゃってもいいかも。

(1)自撮り写真が送られてくる

相手の女性から自撮りの画像が送られてきたら……脈アリかもね。

女というのはひとつの恋が終わったときに“自分磨き”に専念することがあるの。

男性から別れを告げられたパターンならなおさら「悔しい! 見返してやる!」「もっとキレイになってやる!」なんて闘志を燃やすことも……。

スタイルや外見のイメージチェンジは“元カレを後悔させるため”には一番手っ取り早い方法だと思ってるのが女ってものなの(笑)! それに、キレイになると女性は自分に自信もつくからね。

ダイエットに成功したり、女らしくイメチェンしたなんてことなら、「これが今の私!」と言いたくて仕方ない。

画像つきのメールやLINEはあなたの関心を惹きたい証拠……。

女性は別れた相手、特に一度でも真剣に愛した相手には「キレイになったね」「いい女になったね」と賛美されたいものなのよ。

(2)二人の思い出話をしてくる

「ねぇ、覚えてる?」

「あのとき、楽しかったよね」

「おそろいで買ったアレ、今でも残ってるよ」

「今も、あのお店あるのかな?」

など、当時を振り返るようなメールがあるならば、かなりの確率で「コレって、もしかして?」と勘違いしていい部類……。

女にとって「ロマンチックな思い出」ってね、宝物のようなものなの。

「初めてデートしたときのこと」「初めてのキス」など、相手と「初めてしたこと」を女が口にするのは“過去の幸せエピソードを噛み締めている”からこそ!!

もし、二人の記念日に(もしくは直近)に連絡がくるようであれば、あなたと思い出を共有したいからにほかならないよ。

だって、あなたに「自分を忘れたくさせたくないから」ね(笑)。

(3)「あれ? 違う人に送ってる?」誤爆メッセージがくる

もう別になんとも思ってない相手ならまだしも、未練がある相手に連絡をするのは非常に緊張するもの。

そこで、わざと間違ったふりして元カレにメッセージを送るなんてことも……。

でもあざといだなんて思わないで!

女性のほうから別れた相手に連絡するのは相当な勇気がいるのだから。

「真っ向からLINEを送ってもし既読スルーなんてされてしまったら」と思うと、怖くてたまらないもんだよ。

だからこその誤送信(笑)。

そこで「どうしたの? 間違って来てるみたいだよ」とメッセージを返してもらえたら、キッカケが作れると期待してるの。

「ごめん、送信先、間違えて送っちゃった」
「ほんとは友達の○○ちゃんに送るやつだったの」
「昨夜、酔ってたみたいで……操作ミスしちゃった」
「最近機種変したの……」

などの彼女の言い訳はあなたともう一度話がしたいから。

ここはひとつオトナになってまんまと騙されてあげて! 元カノにぜひ反応してあげてね。

復縁は期待薄っ! 元カノからの脈ナシな連絡

逆にこんな連絡なら、「お、コレはイケるかも!」なんて期待を寄せちゃうとあとでガッカリするかもよ……。

(1)イベントがあるときのメール

クリスマスやバレンタイン、ホワイトデー、または自分の誕生日などなど……イベント事が近づくと、女性はひとりでいることが虚しくなりがち。

今彼氏がいないという状況であれば、街で手をつないでいるカップルとすれ違ったり、恋人同士が仲良さげにしている姿を見たりすると

「いいなぁ。うらやましいな~」

「楽しそうだな~」

と女心は揺さぶられるものなの。

まして自分の女友達のほとんどが彼氏持ちだなんてことだと、イベントの日に付き合ってくれる可能性は少ないでしょ。

「どうしよう。誰と過ごそう?」

「予定がないのって惨め!」

と焦る……。

シングルの男性なんかよりもシングルの女性がそういうときに独りでいるのは「お気の毒的な風潮」がまだまだあるしね。

そんなときのイベント用の彼氏になりえるのが元カレ!!

その日をやり過ごせればいいので、別に未練があるってわけじゃないのよ。

(2)「元気?」などただの様子伺い

「元気してる~?」などと無邪気に明るく連絡してきたり、「○○でぇぇぇす!」なんてノリのLINEなら、ホントにただ連絡しただけ、純粋に暇だったから……かも。

別れた後に「悪いことしたかな」「私もいけなかったかな」と感じてれば多少なりとも気まずい態度に出るのが普通だからね。

恋人としては終わっても友達関係は切りたくはないと思ってるなら、そんな明るいノリの連絡が来る可能性もある。

だから、連絡を寄越すのは彼氏彼女としてヨリを戻したいんじゃなくて「友達としてヨリを戻したい」ってこと。

ただこれは別れ方にもよるよね。

互いが納得してキレイに別れているだとか、もしくは別れてからだいぶ時間が経過していて、同級生的な気持ちになってる場合は、いい友達関係が築けそうじゃない?

(3)良き理解者として悩みを相談したい

たとえ恋愛相手としての未練はないけど、自分のことを知り尽くしている相手だと思うと悩みを相談したいなんて思うことも……。

「一から説明しなくともいろいろ知っているからラク」というのは、絶対あるよね。

「久しぶりです。元気でやってる?」

の後で

「あのさ、ちょっと相談したいことあんだよね」

とか

「○○にはなんでも話せるから~」

なんて言ってくるかもよ。

で、よくよく話を聞いてみると「イマカレの相談」だったりしてね(笑)

男性としての意見やアドバイスを聞きたいとき、元カレは自分の良き理解者にもなるし相談相手にもなるってこと。

でも、元彼氏として好きだった彼女が本当に幸せになるなら本望だよね。

元カノは「あなたと付き合って良かった」と思っているのは間違いない!

たとえ仮に元カノからの連絡が「ヨリを戻したい」という目的じゃなかったとしても、「あなたは彼女にとって“いい彼氏”だったんだよ」と神崎桃子は声を大にして言いたい!

だってもし、女が「あ~ぁ、あんな男となんか付き合わなきゃ良かった」なんて一度でも思ったら絶対連絡なんて寄越さない。

もう話したくもないし、二度と会うのもゴメンだろうね。

「私の人生に二度と関わらないで!」ってなる(笑)。

でも、連絡をしてくるってことは、彼女はあなたと付き合ったことを決して後悔していないってこと!

あなたがいい人だってことを彼女も認めているんだね。

そんなあなただから、またきっと素敵な彼女ができるんだろうと思うよ。

(神崎桃子)

※画像はイメージです

※1 マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年3月16日~3月17日
調査人数:403人(22~39歳の未婚男性)

※2 マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年1月31日~2月1日
調査人数:375人(22~34歳の女性)

【書籍紹介】

さらに女心を覗いてみたいと思ったら

神崎桃子著:『なぜ女はこんなことで怒るのか ~不機嫌な彼女をなだめる10の掟~』

を参考にしてみてくださいね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08229V8Z8/ref=pd_ecc_rvi_1

 

※この記事は2020年02月26日に公開されたものです

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト) (恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

「恋が続かない」「出会いがあってもいい人止まり」「結婚にたどりつけない」「男(女)に逃げられてしまう」「復縁したい」「絶賛不倫中」「婚外恋愛したい」「結婚生活がうまくいかない」など、男女問わず"恋愛初心者から上級者まで"あらゆるカテゴリの恋愛にフォーカスできる恋愛専門家。

これまで大手ポータルサイトに数々の連載コラムを寄稿、自ら経験して得た"恋の教訓"を各メディアから幅広い年代の読者に伝授してきた。

男女の思考回路の違いや男心女心を追求した記事は定評があり男性読者も多い。

著書には「なぜ女はこんなことで怒るのか ~不機嫌な彼女をなだめる10の掟~」(impress QuickBooks)、「恋愛サファリパーク~必要なのは女子力よりサバイバル力!」(すばる舎)、などがある。

恋愛映画のコメンテーター、ライター養成、文章セミナー、恋愛セミナーの講師としても活動中。"草食男子仕置人"としてダメンズたちに積極的に関わり、恋愛アドバイス等も行っている。

★「男と女のこと・色恋沙汰ならなんでもお任せ!」神崎桃子オフィシャルサイト
https://www.kanzakimomoko.com

コラムニスト神崎桃子Facebookページ
https://www.facebook.com/kanzakimomoko/

恋愛専門家コラムニスト神崎桃子「男と女のこと、恋愛事情ならなんでもお任せ!」
https://twitter.com/kanzakimomoko

恋愛事情専門家・神崎桃子~恋の教訓~
https://www.instagram.com/columnist_mk

この著者の記事一覧 

SHARE