お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元カノから連絡が来るのはなぜ? 男性はうれしいもの? 女性心理や復縁の脈あり・なしサイン

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

元カノが連絡しがちなタイミングは?

たとえ終わった恋でも、過去に愛した人を振り返ることは誰にでもあるはず。

いくら恋愛において「女は過去の恋愛を上書きしちゃう」とはいってもね、女にはふと元カレに連絡してしまいがちな瞬間があったりするの。

たとえばこんなとき……。

(1)ひとり寂しい夜

誰でも寂しいときは人が恋しくなってしまうもの。

まだ次の相手が見つかっていない場合はなおさらよね。

仕事に没頭してたり毎日忙しく過ごしていたとしても、孤独な夜というのは誰かと繋がっていたいのが女心なわけで……。

一日の締めくくりにベッドに潜りこむときにはセンチメンタルな気分になってしまうの。

そうそう、酔って帰る帰り道なんかもヤバい!

友達とさんざん飲んで騒いでバイバイした帰り道なんかは、「あ、わたし、家に帰っても一人なんだ……」と現実を突きつけられ無性に寂しくなったりして……。

女性は精神的に弱ってるときはつい元カレに連絡しちゃう……なんてことがあるのよ。

(2)思い出の場所を通ったり、思い出の品物が出てきたとき

元カレとデートしたことのある場所に偶然来てしまったとか、たまたまそこを通ったとき、その元カレとの楽しかった思い出が次々とフラッシュバックしちゃうもの。

「あのときはああだったな~」とか、「ここでキスされそうになったよな~」とか(笑)。

女性はね、男性に優しくされたことや、してもらった愛情表現なんかを思い出して胸キュンしたり切なくなったりするもんだよ。

また押入れの奥からプレゼントや思い出の品物なんかが出てきた瞬間、そのときの記憶を蘇らせて「あの人、いま、どうしてるんだろう?」なんてしんみりしちゃったりね……。

(3)今の彼氏とうまくいってない、デートしても楽しくないとき

人間は勝手なもので、自分がうまくいってないときこそ昔を懐かしんでしまうもの。

そう、女はね

「男の人とデートしても疲れる思ったとき」

「一緒にいてもその相手にドキドキしないとき」

「今の彼氏と合わないことを発見してしまったとき」

なんてことがあると、昔の彼を思い出しちゃうの(笑)。

「元カレだったらこう言ってくれるだろうな」

「元カレならこういうふうにしてくれるのにな」

さらには

「あ~あ、コレなら前の彼のほうが良かったなあ。彼いま、どうしてるかな」

なんてことがよぎっちゃうわけ……。

目の前にいる男性と元カレを比べるなんて失礼極まりないことなんだけど“つい比べてししまうのが女”というもの。

なぜ? 元カノが元彼に連絡してくる心理

女性はどういう心理から別れた元彼に連絡してくるのでしょうか?

ここでは、マイナビウーマン編集部が調査したアンケート(※2)をもとにいくつか紹介します。

(1)友達としてお誕生日をお祝いしたかったから

・「お互い嫌いになって別れた訳ではないので、誕生日メールを送った」(24歳/その他/技術職)

・「お誕生日だったから。特に恋愛感情とかはない」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

別れてしまっても、誕生日という特別な日を覚えている人は多いはず。そんな記念の日に「おめでとう!」を伝えたくて連絡してくる女性もいるようです。

(2)今の状況を知りたかったから

・「Facebookで見つけて、今の状況が知りたくて『元気?』とメッセージを送った」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「仲よしの元彼には近況報告を送った。お互いに幸せなので」(26歳/医療・福祉/その他)

SNSで元彼の名前や写真など見つけて、懐かしさから連絡を入れたくなってしまうこともあるようです。

(3)復縁したかったから

・「本当に好きで好きで仕方ない彼だった。振られたけど、友だちに戻ろうっていう感じだったので、復縁を狙って何度もご飯に誘っていた」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「未練があって、復縁したかったから最初は控えめにLINEした」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

やはり、元彼への未練が断ち切れなくて、連絡したパターンもあるんですね。

(4)今の彼とうまくいってなかったから

・「今の彼とうまくいっていないときに、元彼にしておけばなーと思って連絡してしまった」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏とケンカしたときなど、相談に乗ってもらっていた」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

今の彼とケンカしてしまったり、うまくいかなかったりしたときに、元彼のよさに気づくことはありそう。そんな時に元彼が恋しくなって連絡した、という女性も少なくないようです。

▶次のページでは、元カノからの脈アリな連絡・脈ナシな連絡とは一体どういうものか紹介します。

次のページを読む

SHARE