お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「かっこいいおじさん」になるには? 見た目や性格の特徴とイケオジの目指し方

二宮ゆみ

女性から見たかっこいいおじさんの特徴を、元人気ホステスの二宮ゆみさんが解説。ファッションや言動など、「かっこいいおじさんになるには?」を、男性に知ってほしい女性の本音を交えながら徹底分析します。

おじさん。

なんてことないこの4文字ですが、これほど振れ幅の広い言葉を私は知りません。

あるおじさんは「かっこいい」。
あるおじさんは「ただのおじさん」。
あるおじさんは「抱かれたい」。
そして、あるおじさんは「近寄らないで」。

このように、おじさんに対して女性たちが抱く本音はさまざまです。

どうせなら、好かれてみよう、ホトトギス。

ということで、おじさんばかり見てきた元キャバ嬢の私が僭越ながら、「かっこいいおじさんとは」についてアレコレ言わせていただきました。

目次

かっこいいおじさんとは何歳から?

かっこいいおじさんとは、一般的に40代に差し掛かる頃が多いイメージですが、一概に年齢で判断はできません。

かっこいいおじさんとは、年齢に関係なく、内面的な魅力やスタイル、雰囲気や態度によって定義されるからです。年齢はあくまでも数字であり、心や外見、行動などからかっこよさを表現することが重要となります。

さらに、かっこいいおじさんとは、自己肯定感が強く、若さを保ちながらも落ち着いた雰囲気が魅力的です。時代の変化に敏感で、新たなチャレンジに取り組むなどポジティブな一面もあります。

そのため、かっこいいおじさんは何歳からといった明確な定義はなく、自分自身の魅力や個性を大切にして、常に成長し続けることが大切です。

あなたの周りにかっこいいおじさんはいる?【アンケート】

多くの場合、人生の中で「おじさんに惹かれる時期」というのが女性には訪れます。

ドラマ『バイプレーヤーズ』が話題になったり、『おっさんずラブ』が流行ったり、これは常に一定数おじさん好きが存在している証拠です。

ただし、女性たちが惹かれるおじさんにはいくつか条件があります。具体的に、どんなおじさんがモテるのでしょうか。

まずは、20~30代の女性300人にアンケートを実施(※)。自分の周りにかっこいいおじさんがいるかについて聞いてみました。

Q.あなたの周りに「かっこいい」と感じるおじさんはいますか?

46.3%が周りにかっこいいおじさんがいると回答

約半数が自分の周りにかっこいいおじさんがいると回答しました。では、かっこいいおじさんの特徴とはどういったものなのでしょうか?

かっこいいおじさんの特徴ランキング

周りにかっこいいおじさんがいると答えた女性たちに、特徴について聞いてみました。

Q.かっこいいおじさんの特徴について当てはまると思うものを選んでください。※有効回答数139件、複数選択可

1位 スーツを着こなす 53.2%
2位 話が面白い 43.9%
2位 清潔感がある 43.9%
4位 聞く力に長けている 39.6%
5位 仕事では責任ある立場にいる 35.3%
6位 金銭的余裕がある 34.5%
7位 体を鍛えている 24.5%
8位 本物を知っている 23.0%
9位 その他 3.6%

スーツを着こなしている姿を見てかっこいいと感じる女性が最多の53.2%となりました。スーツを着慣れていると大人なイメージを抱きますよね。

また、「話が面白い」や「聞く力が長けている」が上位に並び、コミュニケーション能力に優れている人をかっこいいと感じる女性が多いことがわかります。

かっこいいおじさんの特徴とは【性格・髪型・服装】

ここからは、周りにいたかっこいいおじさんのエピソードを紹介しつつ、特徴を深掘りしていきます。

1位:スーツを着こなす

・スーツを着てるのですが色々な種類を持っておりその時その時に合わせたハットを被ってきたりなんかオシャレ(30歳/その他/販売・サービス関連)

・自分に合ったサイズのスーツを着ている(33歳/その他/その他)

・背が高くてスタイルが良いおじさんのスーツ姿はかっこいい!(30歳/専門店/販売・サービス関連)

「スーツを着こなすってそんなに難しいの?」と、若者のリクルート感あふれるコーディネートを見るたびにため息をつきたくなります。

それに比べ、おじさんの着慣れている感じといったら! ヨダレ、とはこのことです。

もちろん、女性から「かっこいい♡」と黄色い声を上げてもらうためには、いくつかの着こなしポイントをスマートに押さえておく必要があります。

・ネクタイ、靴、シャツの組み合わせ
・シャツの袖をまくる姿
・ベルトやカフス等、遊べる部分

など、全てを駆使してスーツを着こなしている必要があるのです。

具体的に女性が見ているのは、

・靴が手入れされているか
・ネクタイの結び目がきれいに整っているか
・シャツにしわが寄っていないか

など。最低限の基準を守っているのが大前提です。お値段の張るスーツに挑戦するのはその後で、です。

2位:話が面白い

・自分の経験を自慢話ではなく面白く話してくれる(32歳/人材派遣・人材紹介/事務・企画・経営関連)

・上司が振るまいがスマートで服装もおしゃれなおじさんで、仕事ができて話も面白いので憧れています(39歳/その他/その他)

・自分の話も程よくしてくれるが、こちらの話もしっかりと聞いてくれて、最後は「こんなオヤジの話につきあってくれたから」とお酒をおごってくれた(32歳/人材派遣・人材紹介/事務・企画・経営関連)

かっこいいおじさんは話の引き出しが多いです。重ねてきた年月が長いのですから、知識、経験ともに多く、そこに連動する引き出しの多さがかっこよさの源泉になります。

何も考えず会社に雇われ、日々の業務を面白くなさそうにこなしていると、上司や会社、または社会に対する愚痴やダメ出しばかり生まれます。

女性はそんなお話なんて全く聞きたくないんです。えぇ、全く。

ウィットに富み、ユーモアあふれるお話。ちょっとした悩みも解決してくれる機転。発想。

こんな対応をおじさんに望んでいるんです……!

あ、もちろんですけど念のため。リピートされる武勇伝なんてNGの極みです。

2位:清潔感がある

・清潔感があり、こだわりが強い(33歳/その他金融/営業関連)

・年齢を感じさせない若々しさがあり、普通にカッコいい(33歳/海運・鉄道・空輸・陸運/営業関連)

・タバコのにおいがせず清潔感がある(33歳/サービス/営業関連)

・清潔感があり、立ち振る舞いがきれい(36歳/サービス/その他)

手入れされた服や靴、しっかりとケアをされている髪型からは清潔感が感じられます。

意外と見られているのは髪型。だらしなく見られるような髪型はNG。例えば、さっぱりとした短髪などは好感度が高いです。

また、最近薄毛が気になってきた……という人もいるかもしれませんが、大事なのは小ぎれいに見えるかと、自分に似合っているかです。無理に隠そうとせず、自分の雰囲気に合う髪型を目指と良いでしょう。

4位:聞く力に長けている

・自分が困っている時に、相談しなくても気づいてくれて声をかけてもらえた(22歳/その他/その他)

・傾聴力のあるおじさんはかっこいいと思う(33歳/輸送用機器/その他技術職)

・下っ端の新入社員にもラフに話してくれるし、ちゃんと話をして聞いて、対応してくれる(37歳/その他/その他)

・おじさん特有の苦労話や自慢話をせず、こちらの話をスマートに聞いてくれる人が職場にいた(31歳/その他/その他)

人の話をよく聞いて、適切な返しをしてくれる人ってかっこいいですよね。

これは年齢問わずな部分もありますが、若者はきちんと「人の話を聞く」ことが総じて苦手です。経験の差なのかな。

人としての大きさというか器というか。自分のことばかり話す人って、女性はもうおなかいっぱいなんですよ。毎日聞かされるから。誇張でもなんでもなく、ホントに毎日です。

1つか2つしかない、宝物の自慢話を吹聴したいのはわかります。だって、にんげんだもの。知り合いがすごいと自慢したくなるのもわかります。わたしだって嵐のみんなとよく飲みに行くような仲だったら、誰かれ構わず自慢します。

でもね。そういう自慢はキャバ嬢にお金を払ってしてほしいんです。彼女たちはそういうお話を「さすがー♡ 知らなかったー! すっごーいっ!」って聞く、それがお仕事だから。

かっこいい、と思ってほしいなら。女性が話したいことやその内容を理解して、ていねいにお話を聞いてあげる。うんうん、って頷いてあげる。共感してあげる。

そうすると「話のわかるステキなおじさん」認定されていきます。

5位:仕事では責任ある立場にいる

・仕事をテキパキこなしている姿(31歳/その他/その他)

・メガネが似合っていて、清潔感があって、仕事もしっかりこなす人(35歳/その他/その他)

・仕事もはやくて、指示も的確で、清潔感もあり頼りになる存在(33歳/その他/その他)

・仕事で、困っていた私に気づいて声をかけてくれて、わからないところを丁寧に教えてくれました(33歳/教育/事務・企画・経営関連)

当然ですが、かっこいいおじさんは仕事でも責任ある立場にいる場合が多いです。

それは、そこで抱える重責というか悲哀が、ちょっとミステリアスで、なんとなくそそられるモノがあるからかもしれません。

また、部下がいたり、マネジメントする立場にあったりすることで、相手を見る力が急激に高まります。それがおじさんの魅力をさらに高めるのです。

6位:金銭的余裕がある

・お金はあるが服装かラフで雰囲気がある(30歳/専門店/販売・サービス関連)

・高そうなスーツをオシャレに着こなす(38歳/その他/その他)

・見た目からお金の高そうなものを着ている(39歳/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)

大金持ちでなんでも買ってあげる……、そんな必要はないですが。スタバでコーヒーの一杯でも気軽にご馳走できないようじゃ、「かっこいい」とはなりません。

細かい部分でケチらない、そんな大人の男性にしかない余裕をたっぷり見せてあげてください。

7位:体を鍛えている

・スマートな体型で優しい笑顔(33歳/官公庁/事務・企画・経営関連)

・自分にストイックで体が鍛えられている(32歳/その他/その他)

・体を鍛えていて、考えもしっかりしている人(26歳/建設・土木/事務・企画・経営関連)

・面白くて、体を鍛えていて、男気がある(34歳/ドラッグストア・調剤薬局/事務・企画・経営関連)

鍛えていないおじさんは、ただのおじさんです。

20代のときにスラッとしたスタイルだったとしても、何もしなければ30代後半には腰周りに肉がつき、逆三角形だった上半身がぽてっとした長方形になってしまうんです。

顔のたるみはある程度しようがないとして、鍛えてどうにかなるパーツは積極的に筋トレしましょ。

ちなみに、お尻の上の筋肉がほどよくついていてプリッとしている男性は、仕事もセックスも精力的にこなします。もちろん、その結果「かっこいい♡」といわれるワケです。

「後ろ姿がかっこいいし、とてもあの年齢には見えないよねー! 若いー♡」って。

8位:本物を知っている

・こだわりのある装いや物を持っている(31歳/その他/営業関連)

・落ち着いていてセンスがある(31歳/専門商社/事務・企画・経営関連)

・ぶれない自分があって芯が強い(36歳/その他/クリエイティブ関連)

かっこいいおじさんはこだわりを持ち、本当にいいと思うものを身につけています。それはブランド物を持っている、ということではありません。自分なりの軸を持っているのです。

例えば、かっこいいおじさんは本当においしい店を知っています。

過度におしゃれで一瞬テンションだけ上げてくれるけど、食べたら大したことないし、値段も高い。そんなお店をおじさんは選びません。

それは「おいしくない」からです。

キタナシュランまで行かなくてもいいですが、良い感じの雰囲気と本当においしいご飯。それを知っているのがかっこいいおじさんです。

「きれいではないかもしれないけど、ホントにうまい焼き鳥、食いに行く?」なんて誘われたら……! 行くに決まってます(笑)。

【番外編】他にもあるかっこいいおじさんの特徴

かっこいいおじさんの特徴として、アンケートにはない素敵な部分もあります。ここからは、番外編としてマイナビウーマン編集部がその他のかっこいいおじさんの特徴を3つ紹介します。

(1)とにかく優しい

かっこいいおじさんは、とにかく優しさを持っています。

人生経験が豊富だと気持ちに余裕が出てくるため、ちょっとしたことでも怒ったりせず、すぐに解決したりもできるものです。

また、気配りや配慮が行き届いているので、他人の意見や感情に対しても温かく受け止められます。気持ちに余裕があるため、優しく振る舞えるのです。

(2)趣味を持っている

かっこいいおじさんは、夢中になっている趣味を持っています。休日になると趣味に勤しむ姿は周りからみてもイキイキとしているように映るでしょう。

また、趣味を継続することで自身も成長し続けるため、人生を楽しんでいる魅力的なおじさんに見えます。

(3)大人の渋さがある

かっこいいおじさんは、大人の魅力でもある渋さを持っています。

落ち着いた雰囲気や知性を持っており、大人の男性特有の個性やかっこよさがにじみ出ているのです。

大人の渋さは周囲に安心感と魅力を与えるでしょう。

かっこいいおじさんになる方法

真のイケおじは、見た目だけではなく中身や生き方がかっこいいもの。

どうしたらかっこいいおじさんを目指すことができるかを考えていきましょう。

(1)適度な運動をする

かっこいいおじさんになるための第一歩として、まずは適度な運動を取り入れてみてはいかがでしょうか。

これは性別に関わらず言えることですが、運動を習慣にして好きな体型を目指している人はすてきに見えますよね。

仕事ばかりで忙しい……という人は、帰り道を一駅歩く、駅の階段を使うなど、ちょっとした心掛けで引き締まった体を手に入れるきっかけになるかもしれません。

(2)清潔感を意識する

編集者個人の意見としては、汗がしたたるワイルドなおじさんはかっこいいと思います(個人の感想であり、効果・効能を保証するものではありません)。

こんなふうに人によって好みがあるので、清潔感=さっぱりとした髪型、ひげをそっている、いい匂いがする……なんて、決まった概念はありません。

大切なのは、「人に不快感を与えないかどうか」かもしれません。例えば、仕事で着るスーツは丁寧に手入れをする、汗をかいた後は体臭ケアグッズを使ってみるなど、TPOに合わせて何をするべきかを考えてみるのがおすすめです。

(3)ファッションを勉強する

手っ取り早く印象を変えられるのが、ファッションです。

「スーツ萌え」という言葉があるくらい、スーツの男性=かっこいいという印象を抱かれることが多いですが、これも人によって好みが分かれるところです。

何から始めていいか分からなければ、「イケおじ」といわれる芸能人の普段の着こなしや、ドラマや映画の中で着ているファッションに着目してみるといいかもしれません。

その中から自分の好きなものを取り入るもよし、そっくりそのまま真似してみるもよし。ファッションに興味を持つことから始めると、何が自分にとっての「かっこよさ」かが分かるようになるはずです。

(4)仕事や趣味に打ち込む

前述のとおり、かっこよさは中身や生き方からもにじみ出ています。

モテるために見た目を変えてみるのもすてきなことですが、まずは目の前の仕事へさらに全力で打ち込んでみる、趣味や好きなことを追い求めるなど、内面の輝きがかっこよさにつながるはず。

(5)人生を楽しむ

最後に大切なのは、人生を全力でエンジョイすることだと言えるかもしれません。

人生を楽しんでいる人からはポジティブなオーラが出ていて、もっと魅力的に見えるもの。

自分が「楽しい」と思うことに全力で打ち込んでいる姿が、人の心を惹きつけるのかもしれません。

(6)誰に対しても紳士的に接する

誰に対しても思いやりや敬意を示し、相手を尊重する余裕が大切です。

そのため、言葉遣いや横柄な態度には気をつけて、思いやりのあるコミュニケーションを心がけましょう。

(7)人の意見を聞く

かっこいいおじさんは、人の意見や感情を冷静に聞けます。相手の意見に真剣に耳を傾け理解をし、改善策の提案や場合によっては協力までしてくれるでしょう。

そのため、相手が抱える悩みに対して、俯瞰的に分析できるスキルが必要となります。まずは、相手の感情に共感し、問題点を探ることから始めてみてください。

(8)余裕をもった行動をする

かっこいいおじさんとは、余裕を感じられて頼りたくなる存在でもあります。

そのためには、自己肯定感を高めたり冷静に悩みを対処したりと、自分自身をコントロールできることが前提です。

自分に余裕が感じられない場合は、対処すべきことを冷静に洗い出してみると良いでしょう。

【芸能人】かっこいいおじさん俳優とは?

かっこいいおじさん像として、手本にすべき芸能人はたくさんいます。言動や身だしなみを真似れば、あなたの評価はぐっと上昇するかもしれません。

西島秀俊さん

Amazonで詳しく見る

キングオブイケおじですね。結婚したときにロス騒動が起きたほど。

イケメンなので当たり前のように全てにプラスαの補正がかかるんですが、笑顔が爽やかで清潔感があるんですよね。

「おじさん=“汚い”」の固定観念を覆すこと。これが第一歩かな。

吉田鋼太郎さん

Amazonで詳しく見る

ドラマ『おっさんずラブ』でキュートなキャラをなんなくこなしたと思ったら、シリアスなドラマに大河まで。ハンパじゃない演技力。あの蜷川幸雄さんに重用されていただけあります。

おじさんはキャラが立っているだけでなく、“外す力”でも相手を魅了するんですね。

所ジョージさん

Amazonで詳しく見る

「嫁が世界で一番美人。子どもより好き。ずっと笑顔を見ていたい」など、数々の愛妻家発言が話題になった所ジョージさん。わたしも初めて見た瞬間、羨ましすぎて夫に無言で転送しました。

不倫だなんだと騒がれる世の中だからこそ、基本的に愛妻家はモテます。

「奥さん大好きだよ」と公言しているおじさんは、大抵めちゃくちゃかっこいいです。優しさや誠実さを継続して続けられる人間力が女性を惹きつけるんでしょうか。

ガブリエル・マクトさん

Amazonで詳しく見る

海外ドラマ『SUIT』でハービー役を演じている俳優です。若そうに見えますが、なんとアラフィフなんですよ!

ドラマの名前の通り、スーツの着こなしが半端じゃなくかっこいい。多少かっこつけすぎの気もしますが、全然アリです。

上の特徴にも挙げましたが、おじさんになるともっさりしたジャケスラ(ジャケットとスラックス)に落ち着く人が多い中、ひと際おしゃれなスーツスタイルを実現することが、イケおじへの近道です。

あと、あの体型もね……! 筋肉を制するモノは、スーツを制します。

ヒュー・ジャックマンさん

Amazonで詳しく見る

ダンディー&セクシー。こんなにパーフェクトなルックスに加え、抜群のサービス精神、安定した演技力の彼です。

で、知ってました……? これだけでも完璧過ぎるのに、さらにさらに、私生活では浮いた話ひとつなく、毎週奥さんとデートをかさねる愛妻家。しかも超子煩悩なお父さん、なんて。

世界が認めるイケおじです。

【アニメ・マンガ】かっこいいおじさんキャラとは?

アニメやマンガでかっこいいおじさんのキャラクターを紹介します。どういったところがかっこいいと思われているのでしょうか?

シャンクス(ワンピース)

全世界累計発行部数5億を達成しギネス世界記録を更新している大人気マンガ『ONE PIECE(ワンピース)』の、赤髪海賊団船長・シャンクス。

主人公であるモンキー・D・ルフィの恩人であるシャンクスは自分が馬鹿にされても気にしませんが、仲間を馬鹿にされると怒るといった一面があります。

強く、優しく、仲間想いで度量の大きなところがかっこいいと思われるキャラクターです。

岸辺(チェンソーマン)

悪魔を狩るデビルハンターを主題としたマンガ『チェンソーマン』。岸辺は最強のデビルハンターを自称するベテランハンターです。

数多くの仲間たちの死を見てきた岸辺は常にクールで感情の起伏を感じさせず、一見冷徹に見えますが、仲間の墓参りを行っているシーンなどから実は情に厚い性格をしていることが見てとれます。そんなギャップがかっこいいと言われる所以なのかもしれません。

野原ひろし(クレヨンしんちゃん)

マイペースな幼稚園児の野原しんのすけに振り回される人々を描いたギャグマンガ『クレヨンしんちゃん』。しんちゃんの父親である野原ひろしはノリが軽くだらしない面が目立つ人物ですが、ピンチの時は頼れる存在です。

家族への愛情からもわかるように情に厚く、「親」としての責任感も非常に強いキャラクター。情けないように見えて、ここぞと言う時には決める姿がかっこいいと言われています。

普通のことをできるおじさんって、かっこいい

割と普通じゃん。って、思いませんでした?

清潔にして、ポジティブな発言をし、頼ってきた子には親身に接し、健康的な肉体を保ち、仕事熱心。そう。普通なんです。

でも、それができているおじさんが少ないから、できると目立つんです。モテるんですよ……!

嘘だと思うなら、隣のギャルにでも聞いてみてください。「それがすべて」くらい答えてくれるはずです。

(二宮ゆみ)

※マイナビウーマン調べ
調査日: 2023年3月11日~12日
調査対象:20~39歳の女性
調査人数:300人

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビに還元されることがあります

※この記事は2020年02月16日に公開されたものです

二宮ゆみ (コラムニスト)

元人気ホステスのブロガー・コラムニスト。ホステス歴10年を活かした恋愛テクニックが好評。著書『元人気ホステスの恋愛ルーティン モテテク☆さ・し・す・せ・そ』が絶賛発売中。
公式ブログ:http://ninoyumi.com/

この著者の記事一覧 

SHARE