お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

弱さを克服。今すぐメンタルを強化できる8つの方法

秋カヲリ

継続することで強いメンタルを手に入れるには

とはいえ、即効性のある方法でその場は乗り切れても、根本の性格を変えられるわけではありません。

メンタルが強い人になるには、日ごろからコツコツできるメンタル強化法に取り組むことも必要です。

日常生活で心がければ確実に変われるメンタル強化法も4つお伝えします。

1.起きたことすべてが成長につながると考える

大きな視野を持つことはメンタル強化のポイントです。

視野が狭いとひとつひとつの出来事に一喜一憂してメンタルが弱くなりがち。大切なのは、ストレスに直面したときにその出来事を複合的に捉えられるかどうかです。

「今回は失敗したけど、これで次は同じ失敗を避けられる」「長い目で見れば、今回のトラブルが成功のもとになる」というように、すべてが成長のもとだと考えましょう。

2.考えるより先に行動する

行動するとき、失敗のリスクや責任を考えると二の足を踏んでしまいます。考えすぎは心に負荷をかけ、メンタルを弱くするもの。

考えだす前に、まず一歩を踏み出して行動してみると意外とスムーズに物事が進むことも多く、こうした成功体験の積み重ねによって自信が生まれてメンタルを強化できます。

3.悩みやすい状況を書き出す

悩みにぶつかるとメンタルが弱くなってしまう、という人はとても多いです。

メンタルケアするには、不要な悩みを避けるのも大切。人それぞれ悩みやすい状況があるので、それを避ければ悩みが減ります。

自分がよく悩むシーンを思い出してどんな場所、時間、人といると悩むのか、紙に書き出してみましょう。

4.新しいことに挑戦し続ける

強い好奇心を持つ人は、メンタルが強い傾向にあります。

たくさんの物事に挑戦するなかで、自分の意外な才能や適性を見つけ「これが得意なのだ」と前向きな気持ちになれたり、新しい楽しみを見つけたりできるからです。

メンタル強化するなら、小さなことでもいいので新しい物事に気軽にチャレンジしてみましょう。もしうまくいかなくても「なんとかなる」こともわかり、小さなことを気にしない強いメンタルになれます。

日々のトレーニングで弱いメンタルも強化できる

メンタルが強い人には、日々の出来事を前向きに乗り越える力があります。

メンタルの強さは生まれながらのものではなく、日々のトレーニングによって強化できるもの。人生を充実させるためにも、ぜひ今回紹介したメンタル強化方法を実践して強い心を手に入れてくださいね。

まわりの物事に惑わされず、自分らしく生きるエネルギーが生まれるはずです。

(秋カヲリ)

※画像はイメージです

※この記事は2020年01月28日に公開されたものです

秋カヲリ (心理カウンセラー)

心理カウンセラー・文筆家・動画クリエイター取材メディア「スター研究所」編集長。
1990年生まれ、都内在住。広告、取材、コラムまで多数執筆。
ベビーシッターを活用してバリバリ働く一児の母。

Webサイト:https://hagitaro1010.wixsite.com/writer
Twitter:https://twitter.com/hagiwriter
note:https://note.mu/hagitaro1010

この著者の記事一覧 

SHARE