お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

労いの言葉とは? ビジネスや恋人に使える労いの言葉一覧【文例あり】

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

労いの言葉をかけられた時の返事の仕方

最後に、労いの言葉を自分がかけられた場合、どう返せばいいかについてお伝えします。

大切なのは以下の3つです。

1.言葉をいただいたことへの感謝

2.相手や周りの人へからの力添えについて

3.これからの意気込み

文例にすると下記のようになります。

労いの言葉への返事の文例

「あたたかいお言葉をかけていただき、ありがとうございます。○○さんの日頃のご支援があってのことです。引き続き精進してまいります」

自分一人の力ではないことや周りの人への感謝を入れ込むことで、スマートな印象を与える返事となるでしょう。

大事なのは何を伝えようとしたか

労いの言葉?

どんな言葉が相手に響くんだろう?

考えれば考えるほどわからなくなりますよね。かくいう文筆業の私にとっても、いまだに永遠のテーマです。

しかし、ひとつだけ忘れてはならないことがあるはずです。

それは「何を言葉にしたか」ではなく「何を言葉にしようとしたか」が大事だというもの。

誰かの結婚式をイメージしてください。喋りの上手な司会者のスピーチよりも、たどたどしい(ときにセリフすら忘れてしまうくらいの)新婦のお父さんのスピーチにもらい泣きしそうになりませんか?

本当に伝えようとした言葉は、上手くなくても、相手の心に響くはず。結局のところ、これが、たったひとつの真実なのかもしれません。そして、そんなふうに、私の言葉も、貴女の心に響けばいいなと思ったりなんかして。

貴女のもとに幸せが舞いおりることを祈っております。

(浅田悠介)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年01月28日に公開されたものです

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い) (マジシャン・ライター・催眠心理療法士)

マジシャン&ライター&催眠心理療法士

心理、恋愛、コミュニケーション系を得意とする。多数執筆。なかでもDRESSの連載「読むだけでモテる恋愛小説・わたしは愛される実験をはじめた。」が多くのファンを集めている。

Twitterにて恋愛論やテクニックを発信中。
Twitter:@ASD_ELEGANT

マイナビウーマンにて執筆中の「ラブスペル」が単行本となって発売決定!

『ラブスペル 恋を叶える魔法のフレーズ111』(マガジンハウス)
発売日:2022年10月6日 ※好評発売中
URL:https://amzn.to/3BPpR6U

この著者の記事一覧 

SHARE