お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

労いの言葉とは? ビジネスや恋人に使える労いの言葉一覧【文例あり】

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

ビジネスの場面で使える労いの言葉

ここからは、場面を絞って労いの言葉を考えていきましょう。苦労のいたわりや感謝を伝えたい相手の1人と言えば、仕事仲間ですよね。

大きなプロジェクトを終えた後、大変なミスの処理が完了した後、ささやかではありますが、言葉で相手を元気づけたいと思う人は多いはずです。では相手別にどんな言葉をかけると良いか、紹介していきます。

同僚や部下への労いの言葉

仕事を頑張った同僚や部下。あなたからは、フラットな目線で優しく声をかけてあげてください。こんな労いの言葉はどうでしょうか。

「よし、飲みに行こう!」

おいしいお酒や料理を食べて、同僚や部下を元気づける方法です。プライベートでしか話せない仕事の愚痴を飲みの場で聞いてあげるのも1つでしょう。

コロナ禍の今、かけにくい言葉かもしれませんが、先の約束でも構わないのです。楽しい雰囲気で、気さくに声をかけてあげてください。

上司や目上の人への労いの言葉

上司や目上の人にかける言葉は注意が必要です。言い方次第では上から目線に聞こえてしまいますからね。

例えば、「お疲れさまです」「ご苦労さまです」といった言葉を失礼だと感じる人もいます。従って、上司に伝える言葉は羨望や感謝のニュアンスを含ませると良いかもしれません。

「私もいつか○○さんのようになりたいです」

大きな仕事を終えた上司や目上の人に対して、「私もあなたのようになりたい」と伝えてみてはどうでしょう。憧れの言葉が嬉しくない人はいないでしょう。

また、自分も関わっている仕事であれば、「サポートいただきありがとうございます」と感謝の言葉を伝えてみてもいいかもしれません。

取引先へメールで伝える労いの言葉

取引先へメールで労いの言葉を伝える場合も感謝やお礼を伝えるようにすると失礼がありません。

「お世話になっております」「ありがとうございます」などを一言添えると良いでしょう。

次ページ:恋愛の場面で使える労いの言葉

SHARE