お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

労いの言葉とは? ビジネスや恋人に使える労いの言葉一覧【文例あり】

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

恋愛の場面で使える労いの言葉

恋愛の場面では、堅苦しさを捨てて、相手を癒やしてあげるような言葉を贈りましょう。

好きな人への労いの言葉

好きな人の頑張っている姿は、つい応援したくなるもの。相手が何かを成し遂げた時には、こんな言葉を贈ってみてはいかがでしょうか。

「ご褒美にお願いを1つ聞いてあげるね」

相手との関わりができ、距離感を縮められる労いの言葉でもあります。

特別に、言葉だけでなく行動でもねぎらってあげましょう。相手の好きな物を食べに行く、行きたい場所へ遊びにでかける――おっと、もっと変化球なお願いが返ってくるかもしれませんね。

そんなコミュニケーションも楽しみながら、癒やしてあげましょう。

彼氏への労いの言葉

大切な彼氏への労いの言葉は、こんな一言を伝えてみてはいかがでしょうか。

「ずっと味方だよ」

彼氏には、ぐっと一歩踏み込んだ言葉を届けましょう。

彼は貴方に弱い姿を見せないよう、ずっと我慢していたかもしれません。そのプライドも、虚栄心も、「私の前では必要ないよ」と優しくいたわってあげるのです。

ずっと味方だよ――これより心強い言葉はないかもしれません。

彼女への労いの言葉

頑張った彼女の心を癒やしてあげるには、どんな言葉が効果的なのでしょうか。

「おいで」

言葉と行動で癒やしてあげる方法です。「おいで」と優しくつぶやき、抱きしめてあげてください。その体も、疲れた心も。1回のハグは、どんな言葉よりも相手を励まし、癒やしてあげる効果を発揮することがあります。

不安や焦りと闘いながら、ここまで頑張った彼女に「もう大丈夫だよ」という温かさを届けてあげてください。

次ページ:労いの言葉一覧【文例】

SHARE