お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

なぜ? LINEを未読のままにする男性心理7つ

やうゆ(恋愛コラムニスト)

LINEを未読のままで放置するのは脈なし? それとも理由がある? 女性が気になる男性心理の真相を、マッチングアプリで300人の女性と出会った恋愛コラムニスト・やうゆさんが脈あり・脈なしレベル別に7パターン紹介します。

好きな人にLINEを送ったのに、いつまでも未読のままで既読がつかないと「嫌われたのかな?」「ブロックされたのかな?」と、不安な気持ちになりますよね。

僕もよく女の子のLINEを未読のままにしてしまうことがあります。

そこで今回は、男目線で「LINEを未読のままにする男性心理」についてお伝えしますよ。男心を知りたい女性は、ぜひ最後までお付き合いくださいね!

LINEを未読のままにする男性心理7つ

同じ未読のままでも、脈あり度によってLINEの既読をつけない理由が変わるんです。

ここからは、脈ありの可能性がある順に、男性の本音を紹介していきますね!

脈なしLv.1:忙しい

一番ありがちなのは、このパターンです。

忙しいときって、LINEを開く気分になれないんですよね。

「忙しい」というと「仕事に追われていて時間がない」というイメージがありますが、男性は心が落ち着かないときを「忙しい」と考えます。

例えば手を動かしていなくても、悩み事を抱えていたり考え事をしていたりすると、心が落ち着かないので「忙しい」んですよね。

つまり、あなたとのLINEに頭を使う余裕がないと、LINEを未読のまま放置するんです。

相手の男性が仕事熱心・集中力はあるけど視野が狭いタイプの場合は、あなたに好意があっても忙しくなりやすいので、LINEをしても未読のままになりやすいですよ。

脈なしLV.2:LINEを開く気分じゃない

あなたとのLINEに限らず、LINEそのものを開きたい気分じゃないときも、未読のままになりやすいです。

ずっとLINEで他人と繋がっていると、心が疲れて「ひとりになりたい」と思う瞬間が男性にはあります。また、気分が落ち込んでいるときも「八つ当たりしたくない」「迷惑をかけたくない」と考えるので、LINEを開かず放置してしまいます。

そういう場合は1日経てば返信がくるので、未読のままでも焦らず待ちましょう。

脈なしLV.3:後で返そうと思って忘れる

LINEを後で返そうと思ってそのまま忘れちゃう場合もあります。

返信の内容を考える時間がない場合は時間を置いて返すことが多いのですが、ほかのことに集中しちゃうと、そのまま返信するのを忘れちゃうんですよね。

相手の優先順位が低いわけではなくても、返信を忘れて時間が空いちゃうことが男性にはよくあります。

途中で「返信しなきゃ」と思い出しても「まだ既読つけてないからいいや」と、未読のままであることに安心して、後回しにしてしまうこともあるのです。

LV.4:「いつも返信が早くてダルい」と思っている

相手の女性が返信の早いタイプだと、あえて未読のままスルーすることもあります。

LINEの返信が早いタイプの女性って、LINEそのものに対する優先順位が高くてすぐ返信がくるので、ダルい気持ちになるんです。

LINEに既読をつけると、なんとなく「早く返信しなきゃ」というプレッシャーを感じます。したがって、この手の女性に対しては、なるべくすぐに既読をつけたくありません。

日ごろLINEをする習慣がない男性ほどこの傾向は強いので、自分の返信スピードと相手の返信スピードを合わせるよう、チェックしてみましょう。

Lv.5:あなたの優先順位が低い

男性は相手の女性への優先順位が低いと、LINEがきても「後で見よ〜」と思うので、未読のままになりやすいです。

好きな女性であれば、「好きな子からLINEきた! すぐ返さなきゃ!」とLINEに気づいた瞬間に返信しますが、好きじゃない女性だと優先順位が低いので「後で返そっと」と雑な扱いになるんですよね。

彼が毎回1日以上未読のままにする場合は、あなたに対する優先順位が低いので脈なしである可能性が高いです。

Lv.6:「距離を置きたい」と思っている

あなたと「距離を置きたい」と思っている場合も、LINEが未読のままになりやすいです。

距離を置きたいと思っている人からのLINEって、通知がくるだけで嫌な気持ちになるんですよね。

そういう人には時間も頭も使いたくないので「二度と送ってくるな」と念を込めながら、LINEを未読のまま放置します。

未読のまま長い間放置され、気まぐれにしか返信がこないようなら、相手から「距離を置きたい」と思われている可能性が高く、ほぼ脈なし確定なので諦めましょう。

Lv.7:あなたを「めんどくさい」と思っている

めんどくさいと思っている女性からLINEがくると、既読をつけるのも「めんどくせえ」と思ってしまいます。

通知を見るだけでゲンナリするような存在だと、もはや「こいつに既読をつける価値はない」と思って、LINEを未読のままで放置したくなるんですよね。

何度LINEを送っても未読のままの状態であれば、この可能性が高いでしょう。もしかするとブロックされているのかもしれません。

次ページ:既読なのか未読なのかの違いは?

お役立ち情報[PR]