お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

公務員がモテるって嘘? 本当? モテる理由を解説

ひろん

公務員が女性にモテる理由

続いては、公務員が女性に人気の理由を挙げてみたいと思います。

(1)抜群の安定感

公務員人気の一番の理由はこれでしょう。

外銀や商社マンのように高給取りではないけど、リストラもない。不況が続くこのご時世だからこそ、安定を求める人が増えています。

いいときも悪いときもある経営者のような男性よりも、先が見える将来に安心感を抱く傾向があるのかもしれませんね。

(2)堅実で真面目そう

公務員というと、とても堅実で真面目で誠実な印象があります。実際に社会的信用度も高いです。

親に紹介したときにも安心して喜んでもらえそうですよね。

(3)福利厚生が手厚い

公務員は、民間企業のお手本になるように職場環境が整備されております。

だからこそ、ひと通りの福利厚生が充実しており、例えば子供が生まれたときには育児休暇をとる男性も増えているようです。どうやら年金制も手厚いらしい。

イマドキの女子はかなり現実的です。給与だけでは計り知れない高待遇に魅力を感じる女性もいます。

(4)残業や休日出勤が少ないイメージ

「公務員=イクメン」というイメージを持つ女性も多いようです。共働きする女性にとっては重要なことですよね。

ただし、所属する部署や職種によっては深夜まで残業があるケースや、泊まり込みでの勤務や土日祝日が関係ない職種もあるので、イメージだけで判断をするのは危険かもしれません。

次ページ:婚活で人気の公務員とは?

SHARE