お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【2020年】吉方位とは。調べる方法と効果 #李家幽竹の風水ハック

#李家幽竹の風水ハック

李家幽竹

Step3 風水の正しい方位と測り方

自分の吉方位がわかったら、その方位が具体的にどんな場所を示すのか知っておくと便利ですよね。

正しい方位の測り方や、注意すべきポイントも教えていただきました。

方位の測り方と「西偏角度」

風水における方位は、自宅を基点にして測るのが大原則だそう。このとき注意すべきポイントは、風水では地図上の真北ではなく、やや西に傾いた位置を北(磁北)と定めるということ。

この傾きの角度を「西偏角度」といい、住んでいる場所によって微妙に違いがあるそうなので、下の表を参考にしてくださいね。

方位の測り方と「西偏角度」

たとえば、東京の場合は西偏角度が7.2なので、地図上の真北から7.2度西に傾いたところを北(磁北)とします。それを基準にほかの方位を割り出し、地図に線を書き入れましょう。

日本の主な都市の西偏角度

主な日本の都市の西偏角度

東西南北の方位の幅にも注意

東西南北の方位の幅にも注意

方位の幅は、上図のようにそれぞれ均等ではないそうです。北、東、南、西は各30度、北東、南東、南西、北西は各60度の幅を示すそうなので気をつけましょう。

大判の日本地図を用意して、自宅を基準に方位を書き入れた“マイ風水方位マップ”を作っておくのが幽竹先生のオススメ。来年の吉方位旅行の計画にも役立ちそうですね。

海外の方位の見方

海外の方位を測る場合、地球は丸いため地図上に正確な線を引くことが困難。そこで参考までに、東京都を基点にしたおおよその方位を教えてもらいました。

それが下記のエリア。こちらを目安に、お住まいの地域からの方位を測ってみてくださいね。

海外の方位の見方

海外旅行の場合、国内に比べて移動距離や滞在時間も長くなるため、現れる効果も大きくなるそう。海外に出かけるときは、国内よりも慎重に方位を確認するのがいいみたいです。

・北……北極
・北東……カナダ(トロントやナイアガラの滝付近を除く)、アラスカ
・東……アメリカ本土、メキシコ
・南東……ハワイ、タヒチ、南米
・南……オーストラリア(パース付近を除く)、グアム、サイパン、ニュージーランド
・南西……台湾、香港、東南アジア
・西……スペイン、イタリア、ギリシャ、フランス(南部)、エジプト
・北西……ドイツ、イギリス、フランス(北部)、オーストリア

自分の吉方位に出かけて運気アップ!

自分に良い運気をもたらしてくれる吉方位は、方角だけでなく距離やタイミングも重要なようです。この機会に吉方位の基本を正しくマスターし、月ごとに変わる吉方位表を活用してみてくださいね。

さらに吉方位を知っておくと有利な「引っ越し」や「旅行風水」についても、次回以降でそれぞれ詳しくご紹介していきます。お楽しみに!

(監修:李家幽竹、文:水野久美)

※写真はイメージです

李家幽竹

「風水とは環境を整えて運を呼ぶ環境学」という考え方のもと、 衣・食・住、行動全般にわたる様々な分野でアドバイスを行っている。著書累計発行部数は700万部を超える。 風水を仕事にする人材を育成するため、『一般社団法人 李家幽竹 空間風水学会』を設立し、理事長をつとめる。 ...

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#李家幽竹の風水ハック」をもっと見る

MORE

SHARE