お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気が弱い人の特徴5選。原因と克服方法、向いている仕事

高見綾(心理カウンセラー)

気が弱い人のデメリット

気が弱いことには、どんなデメリットがあるのでしょうか?

(1)気疲れすることが多い

必要以上に気を使ったり我慢したりすることが多いため、人と一緒にいると疲れてしまいます。

また、気を使っているわりには、まわりから理解されないことも多いです。

(2)孤独になりやすい

人と積極的に関わることが苦手なため、つながりが感じられずに寂しさや孤独感を抱えやすいです。

(3)やりたいことにチャレンジできない

ネガティブ思考で恐れが強いため、思いついたアイデアがあっても、うまくいかなかったらどうしようと考えて、チャレンジすることに二の足を踏んでしまいます。

気が弱いことを克服・改善する方法

上述のように気が弱いことにも長所はありますが、「損している」と思う場面も多いものです。

続いては、気の弱さを改善するために、日常でできる方法を紹介します。

(1)いつもより大きめの声を出す

相手の目を見て、いつもより大きい声を出すようにしてみるだけでも、印象が随分変わります。

相手に伝えようという意識を持つと、より声が届きやすくなります。

(2)「ありがとう」を口癖にする

たとえばエレベーターで、先に行くように譲ってくれた人がいたら、「すみません」と言うよりも、「ありがとうございます」に変えてみましょう。

「迷惑をかけてごめんなさい」という発想から、「おかげさまで助かりました」という発想に変えていくのです。

(3)自分を承認する癖をつける

自分ががんばったことなどをノートに書き出して、自分を承認しましょう。

自分にダメ出しを1回したら、その3倍くらいは自分を褒め、承認することで立ち直りが早くなります。

(4)思っていることを表現する練習をする

気が弱い人は、ちゃんとしたことを言わなければという思い込みを持っていることが多く自己表現が苦手です。

「緊張して言葉が出てこないんです」「今考えているので、ちょっと待ってくださいね」など、思っていることをそのまま表現する練習をしていくと、人からも理解してもらえるようになります。

(5)まわりの人を褒める

人の良いところを見つける癖をつけることで、意識が外に向きやすくなります。

相手を褒めることで、良い関係がつくりやすくなりますし、相手からも自分では気づいていない長所を教えてもらえることも。

次のページを読む

SHARE