お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気が弱い人の特徴5選。原因と克服方法、向いている仕事

高見綾(心理カウンセラー)

気が弱い女性に向いている仕事や職業

できれば長所を活かした仕事選びをしたいもの。最後は、気の弱い女性に向いていると思われる仕事を挙げてみます。

転職しようか悩んでいる人は、参考にしてみてください。

(1)事務職

コツコツ取り組むことのできる女性に向いています。選べるなら、じっくりゆったり取り組むことのできる職場がいいですね。

(2)研究職

他人との関わりが比較的少なく、黙々と研究を進めていけます。

(3)コンサルタントなどの専門職

専門分野を持つ必要はありますが、顧客相談に応じアドバイスをするお仕事は、人当たりの良さや、相手の気持ちに細やかな配慮ができる性質を活かすことができるでしょう。

(4)在宅でできる仕事

収入が低くなりがちなのが難点ですが、ライター、事務仕事などの在宅ワークはコツコツ取り組めます。メールでのやり取りが多いので、過度なプレッシャーがなく自分のペースで進めていけるはずです。

(5)クリエイティブ職

漫画やイラスト、デザイン、物づくりなどのクリエイティブさを活かせる仕事も、コツコツ取り組むことのできる長所を活かせます。

気が弱いことのメリットを生かしていこう

気が弱い人は人当たりが良く、細やかなことにもよく気づくことができます。基本的に真面目でコツコツ取り組むことができるのもメリットです。

こういった良さを活かして、自分に合った仕事を探していきましょう。

また、気が弱い人は他人に気を使いすぎて疲れたり、孤独になりやすいというデメリットもあるので、自分を褒めたり承認したりしていくことで優しさの中にも強さを持てるようにしていきたいですね。

(高見綾)

※画像はイメージです

※この記事は2019年11月19日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 

SHARE