お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム デート・カップル

復縁したことをまわりに言わない彼の心理は? #オトゴロク4

しみけん

3名の恋愛エキスパート男子が、気になる男心を解説する連載【オトゴロク】。好評につきシーズン4がスタート!

人気連載【オトゴロク】が新メンバーを加えてシーズン4に突入! マイナビウーマン公式SNSで募集して女性読者から寄せられたお悩み相談に、3名の男性がそれぞれ答えます。今回はどんな男語録(オトゴロク)が生まれるのか?

Q.復縁したことをまわりに言わない彼の心理は?

彼氏と一度別れて復縁したのですが、友人たちには今でも「別れた」と言っているようで、元サヤに戻ったことは「聞かれてないから言わないだけ」「あれこれ聞かれるのが面倒」「彼女がいるとか別にわざわざ話す必要ない」と言い、まわりには話していないようです。これってほかの女の子とワンチャン狙っているとしか思えないんですけど……どんな心理なのでしょうか。

3人の恋愛エキスパート男子が回答

光り輝くトップAV男優。しみけんさん(@avshimiken)の回答

ワンチャン狙ってますね

機密性がない限り、うれしいことがあったら人に言いたくなりますよね。だけど、彼は言おうとしない。ということは、あなたと「なんとなく」で付き合っている可能性が高いです。

彼の気持ちを復活させるには「いったん別れて時間を置くこと」。ひとりだけ追いかけていると重くなったり傷ついたりするから、別れている間は一気に3人追いかけるのをおすすめします。

好きな人を振り向かせるには、自分がモテている姿を見せるのが有効です。元カノがアイドルになったことを自慢しがちな男の心理です。

それに、3人追いかけているうちに、もっといい人が見つかるかもしれないですからね。

恋愛コラムニストなのに36歳独身。ウイさん(@ui07233)の回答

「復縁した」と言えない理由があるのでは?

一度別れたときに、あなたの悪い部分を家族や友人に声高らかに啓蒙でもしたんじゃないですかね。今さら「実は復縁しまして……」なんて言えない状況を彼が作ってしまった可能性があります。

もちろんほかの子にワンチャン狙いの可能性もありますし、復縁したことを後悔してる可能性も捨てきれません。いずれにせよどんだけ探しても肯定的な理由が見当たりません。

一回腹を割って話し合ったほうがいいですね。別れの覚悟を持って、勇気を出して不安をぶつけてみましょう。

「キレイだ!」でおなじみ。芸人レインボー・ジャンボたかおさん(@kando_jjj)の回答 ←NEW!

単純に恥ずかしいのかも

う~ん、この心理は2パターンあると思います。ひとつはワンチャン狙い。もうひとつは、単純に恥ずかしいだけなんじゃないですかね?

考えてもみてください。たとえば2年付き合った彼女と別れて、男友だちに「別れたのか~、飲みにでも行こうぜ」って誘われて、泣きながら飲みまくったとする。

なのに「復縁した」なんて恥ずかしくて言えないですよ! 「おま、なんなん!? 復縁したの!? え、あんなに泣いてたのに、ヨリ戻しちゃったの!?」って言われそうじゃないですか。

逆に、復縁したことを堂々とまわりに言いふらす男は、同じ男から見てちょっと痛い。そもそも男同士はあんまり恋愛話をしないので、これは普通だと思いますよ。だからご安心を。

(文:ウイ・しみけん・ジャンボたかお、イラスト:とくながあきこ)

「オトゴロク4」をもっと見る

お役立ち情報[PR]