お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

寝室の風水で健康・恋愛運アップ! ベッドの位置や枕の向き【専門家監修】

#李家幽竹の風水ハック

李家幽竹

水野久美(フリーライター)

風水的に良い寝室のインテリア

風水 寝室

寝室に置くと良いアイテムや置き方、インテリアのコツとは? 幽竹先生が教えてくれた7つのポイントをチェックしてみましょう。

(1)シンプルなカーテン

朝日の色は、そのまま自分の運気に入り込んでくるそう。たとえ遮光カーテンでも、カーテンの色は影響を及ぼすため、なるべく特徴的な色を選ばない方が無難

・白
・アイボリー
・ベージュ

などのシンプルなカラーを取り入れましょう。

カーテンを二重掛けにすると、室内に循環する旺気が空間に溜まりやすく、吸収がよりスムーズになるそうですよ。

(2)花や観葉植物を目につく場所に置く

朝起きて、最初に目にするものから多くの運気を吸収するのだとか。つまり、起きたときの視界に何があるかで決まってしまいます。

ベッドサイドには生花や観葉植物などを置きましょう。もちろん、寝ている間も植物の旺気を吸収することができるので効果的。

また、素敵な絵画を壁に飾っておくのもオススメだそうですよ。

(3)良い香りを漂わせる

寝ている間に吸収するものは、見えるものだけでなく「香り」も同様だそう。寝室にはできるだけ、良い香りを漂わせておきましょう。

・ローズ
・ジャスミン

など、甘いフローラル系の香りがオススメだそうです。

(4)角にコーナー材をつける

風水では、梁や柱の角は鬼角(きかく)と呼ばれ「気を切るもの」とされ、運気を低迷させる原因のひとつと考えるそう。

寝るときに、壁や家具などの角が自分のほうを向いていると、ケガや病気をしやすくなることもあるのだとか。

なるべくコーナー材などを使って、角を覆うことがオススメ。または、寝るときだけその角を隠すように覆うだけでもかまわないそうです。

(5)間接照明で眠る

寝室を真っ暗にして眠るのは良くないようです。寝ている間に気の流れが止まり、運気の吸収が滞ってしまうのだとか。

できればサブライトやフットライトを使用して、うっすらと明かりを灯した状態で眠りましょう。

(6)心地良い音の目覚まし時計

毎朝、心地の良い音で目覚めていますか。朝起きて最初に耳にする音は、自分の「木」の気になるそう。

朝一番から、けたたましく鳴り響く目覚まし時計は運気ダウンのもとのよう。なるべく心地良い音で起きられるものを選びましょう。

スマホのアラーム音で起きている場合は、スマホを自分の頭から離れた場所に置くのが良いそうですよ。

▶次のページでは、寝室のインテリアにおすすめの色を目的別に紹介します。

次のページを読む

SHARE